ココナッツオイルで、おかかたっぷり炒り豆腐 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさんお元気ですか?

今日は南風が強く、1月にしては暖かい日でしたね。
そして、帰宅時のお月様もとってもきれいでした。

お正月に買った食材もだんだんと減っていき、
そろそろ冷蔵庫の中身も寂しくなってきた我が家です。


帰り道、お豆腐があったのを思い出し、
湯豆腐にするには1丁しかないし……
じゃあ、肉豆腐? でも、お肉も鶏肉しかなかったし…
で、ツナがあったから、ツナを入れて炒り豆腐にしよう!と、
決めて帰宅したら、あるはずのツナがない!

で、おかかをたっぷりのっけてみました。
炒め油は、以前、ココナッツオイルで豆腐のステーキを作ったのを
思い出し、ココナッツオイルを使ってみました!

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」


ココナッツオイルで おかかたっぷり炒り豆腐


材料 2~3人分
木綿豆腐 1丁(400g) しめじ 1株  長ネギ 1/2本  生姜 1片
卵 1個  
おかか 適量  万能ネギ 適量  七味唐辛子 適量
ココナッツオイル 大さじ1  醤油 大さじ1  酒 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2


作り方
① 豆腐は30分、水切りをする。長ネギは小口切り、万能ネギは細かく切る。
  しめじはほぐしておく。生姜はすりおろしておく。
② フライパンにココナッツオイルを入れて弱火にかけ、生姜を入れて炒める。
  香りが出たら強火にし、しめじと2cm角に切った豆腐を入れて炒める。
③ さらに長ネギを入れて炒め、醤油、酒、みりんを入れて混ぜ合わせる。
④ ③に溶き卵を入れてさっと混ぜ、半熟程度で火を止める。
⑤ 器に盛り、おかかと細かく切った万能ネギをのせ、七味唐辛子を振る。


今日のブレインフーズは
お豆腐とおかかとココナッツオイルでした~


レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。