粉雪散るキーマカレーのパスタ ミント&ローストアーモンド | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

今日は昨日のパーティーで作られせていただいた
メニューからのレシピ紹介です。

昨日は、私にとって初の体験でした。
お料理をブログにアップするようになり、
フードコーディネーターの教室に通った
昨年の日々~

そして、今年は初めて
たくさんの人に私が作ったパスタを食べてもらいました。

5人の料理家さんとアシスタントさんが大活躍!
集まってくださった130人のお客様!
私、頑張りました!!

500gずつパスタを茹で、2種のソースをからめ、
大皿に盛ってお出しする~
フライパン、重かったです~
私、細腕なんです~

でも、できるものですね。
大変だったけど、やった感がありました。
本当にいい経験になりました。

アシスタントをしてくれたKさん、
写真を撮ってくれたUさん、
一緒にお料理をしてくれた料理家さん、
私のパスタを召し上がってくださったみなさん、
ありがとうございました。

で、今日は、その1品のレシピをアップしたいと思います。

粉雪散るキーマカレーのパスタ
        ミント&ローストアーモンド


材料 4人分

鶏ひき肉 100g  豚ひき肉 100g  たまねぎ 1個  
にんにくのすりおろし 大さじ1 しょうがのすりおろし 大さじ1  
にんじん(小)1個  トマトの水煮 1c  
カレー粉 大さじ2  コンソメキューブ 1個  クミン 小さじ1半
ガラムマサラ 小さじ1  ターメリック 小さじ1 パプリカ 小さじ 1/2
ローリエ 1枚  赤ワイン 大さじ1/2  オリーブオイル  塩 こしょう
アーモンドスライス(あればローストしたもの) ミントの葉  粉チーズ
パスタ 400g


作り方

① たまねぎはみじん切り、にんじんはすりおろす。
② フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて熱し、にんにく、しょうが、
  たまねぎを入れて中火で炒める。さらに、ひき肉を入れて炒め、トマトの水煮、
  赤ワイン、コンソメキューブ、カレー粉、クミン、ガラムマサラ、ターメリック、
  パプリカ、ローリエを入れて弱火で約15分~20分、ある程度水分がなくなり、
  しっとりとした状態になるまで、時々かき混ぜながら煮る。
  最後に、塩、こしょうで味を整える。
③ パスタは硬めに茹でる。
④ ②に③を入れて混ぜ合わせ、器に盛り、オリーブオイルを回しかける。
  粉チーズを振り、ミントの葉とローストアーモンドを散らす。


もっと辛い方がいいという方は
ガラムマサラの量を増やしてください。

ローストアーモンドは、スライスアーモンドをフライパンに入れ、
弱火で炒って作ることができます。焦がさないように気をつけて
くださいね。

アーモンドの食感とミントの香りがよく合いました。







このおしゃれでカッコいいphotoは
Uさんが撮影してくれたものです!!




もう1種のグリーンカレーのパスタは
次回アップしますね。


レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
みなさまから、いつも元気をいただいています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村