有機野菜の手作りピクルス☆ | Be Mine yoshie's diary

有機野菜の手作りピクルス☆


隔週火曜日にはダンボールいっぱいの季節の有機野菜が届きますニコニコ

キラキラらっでぃっしゅぼーや
で野菜を宅配するようになって1年たちます。

フレッシュなフルーツもとってもおいしいんですドキドキ

最近はしばらくあま~い桃がヒットでしたいちごオレンジぶどうさくらんぼバナナ

夏野菜はすごく好きです。

体を冷やす作用のものが多いので、ごぼうや人参、大根などの根菜類は意識して取り入れるように~グッド!

明日はとうもろこしといんげん入りの肉団子をつくりま~~~すナイフとフォーク

今日はから揚げを漬け込んでいる間

お野菜をじゃんじゃん使ってピクルスにしました



Rainbow days-090729_190800.jpg

容器が小さかったので、見た目があんまりよくありませんが汗そして黒いつぶつぶさんは虫ではなくこしょうさんですにこ

セロリとパプリカと小玉ねぎもいれたかったな~

でも主婦はあるもので…。ねッニコちゃん人参 きゅうり おくら をいれました。

十代のときから何度めくったことかの

栗原はるみさん ごちそうさまがききたくて


のレシピです~

(出来上がり 1.7kg分)(かなり大きい容器用の分量ですが。。私は調節しました)

プーお好みのお野菜を沸騰した熱湯にいれ、さっと火を通して水をきる。

プー
保存容器に野菜を入れ、ワインビネガー、水、を各2と2分の1cup 、白ワイン 砂糖 各1cup 、塩小さじ1、
にんにくの薄切り1かけ、赤唐辛子3本、ローリエ2、3枚、粒こしょう小さじ1

を入れる

プー
翌日から食べられ冷蔵庫に保存すれば1ヶ月は大丈夫


サンドイッチやワインのお供やスモークサーモンの薬味などにも~