耳垢ってなんなの? | 東海地区初!耳エステ&耳ツボのワイズ

東海地区初!耳エステ&耳ツボのワイズ

癒しの耳エステ専門店「ヒーリングスペースY's」
全国に展開中、オシャレに可愛く健康と美をテーマにした
耳ツボジュエリー&耳かきグッズのワゴンショップ「ミミキラリ」
の情報など不定期にお届けします


テーマ:
最近テレビやネットで、耳掃除の頻度などを特集しているのを見かけます。
でも実際耳の中も見えないし、痒いし気になるし、痛くなったらやり過ぎだな
と、感じるぐらいですよね。
そこで、耳垢って何なんだ~を解説します。
まず、人間は精密機械です、不要なものは作りません。
IMG_20170127_113316263.jpg
 
まず、知ってもらいたいのは耳の中の構造です。
写真は、耳の入り口から鼓膜までを映したものです。
入り口から、
毛が生えているところ
毛がなくなりつるんとしているところ
奥の白っぽいのが鼓膜です。
耳の入り口から鼓膜までは、3~4センチほど。
 
耳垢とは
鼓膜と奥の毛のないつるんとしたところは、大変デリケートです。
そのデリケートな所を、薄い皮膚で守ってくれています。
その薄い皮膚は、鼓膜で作られ外へ移動します。
デリケート部分を守り切りお役目終了で、毛の生えている所で剥がれ落ちます。
 
その剥がれ落ちた皮膚と外からのホコリが、耳垢の正体です。
IMG_20170127_113316736.jpg
ですので、このつるんとした所の耳掃除は不要なのです。
逆にやってしまうと、耳もためには良くないのですね。
 
耳かきの頻度は
1ヶ月に1回なんです。
奥にたまっている気がすると、よく耳しますが
耳垢は奥にはありませんよ。
IMG_20170127_113316026.jpg
ちなみにこの写真は、手前にあった耳垢を自分で押し込んだ写真です。
鼓膜に耳垢が付着しているのが分かると思います。
 
この場合は、何もしないでほかっておけば、鼓膜からの皮膚の移動と一緒に外に出てきてくれます。
あ~自分の耳の中が気になった人!!!
 
イヤーケア45分コースはいかがでしょうか??
こちらをチェック↑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

東海地区初!耳エステ&耳ツボのワイズさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス