お花屋さんでお花を買って、家に着いたらどうするの?前編 | 静岡市鷹匠 未経験から「プラスお花」で人生に花を咲かせるお花教室 アラン・デコ

静岡市鷹匠 未経験から「プラスお花」で人生に花を咲かせるお花教室 アラン・デコ

静岡市葵区鷹匠で生花、プリザーブドフラワーのレッスンを行っているフラワー教室のアランデコです。未経験の方から上級者まで幅広く受講頂いております。あなたも人生に「プラスお花」で毎日にトキメキをプラスしませんか?

こんにちは。


Alain Deco(アランデコ) 白鳥です。




今日は、「お花屋さんでお花を買って家に帰った後、どうするの?」についてです。



「どうやって水にいれるの?水は、何㎝くらい?」


「包みはどうするの?」


「『水切り』は必要なの?」


等をお話ししていきますね。





家に帰った後、基本的には、この2つをします。


①水の入る入れ物を用意して、(バケツとか、ピッチャーとかなんでもOK)


深さ3~5㎝位のお水を入れます。


②そして、お花の茎を、いったん1㎝位ハサミで切ります。


切り口を新しくしてから、お水に入れます。



****



なぜ?切り口を新しくするのか?についてお話ししますね。



切ったお花の切り口は、人間でいうところの「切り傷」のようなものなんです。


切り傷って、切ったときは、血が出ます。血管が切れているから血がでますね。



お花も根・茎・葉の管の中を水や養分が通ります。


茎を切って、根っこがなくなったので、茎から水を吸っている状態。


それが「切り花」。



その「切り口」が乾く・・・ということは、


人間でいうところ、切り傷にかさぶたが出来るようなもの。


かさぶたが出来ると、血が流れ出なくなって、よかったわー!となるのですが、


逆に「外から体の中へ」入れることもできなくなりますね。


つまり、お花の切り口にかさぶたが出来ると、水を吸い込むことが出来なくなってしまうんです。



なので、切り花の場合は、切り傷をそのままにして、かさぶたを作らせない。


ということがとても大事になります(^^





お花屋さんでお花を買った時、切り口にお水をつけてもらいますが、


どうしても切り口が乾いてしまうことが多いんです。


水を吸い上げにくい状態になりつつあるんですね。


なので、お家に帰ったら、一旦、切り口を新しくしてあげることが必要になるんです。



ここまで、長文になってしまったので、


「包みはどうする?」「『水切り』は必要?」は、また明日、お話ししていきますね♡




黄色い花「切り花」は、「切り口を新鮮に」がポイントです。




プレゼントプリザーブドフラワー「オンラインショップ」あります。バラ
記事内LP用バナー