■「怠けるってのは全然悪いことではない」!? | 静岡市鷹匠 未経験から「プラスお花」で人生に花を咲かせるお花教室 アラン・デコ

静岡市鷹匠 未経験から「プラスお花」で人生に花を咲かせるお花教室 アラン・デコ

静岡市葵区鷹匠で生花、プリザーブドフラワーのレッスンを行っているフラワー教室のアランデコです。未経験の方から上級者まで幅広く受講頂いております。あなたも人生に「プラスお花」で毎日にトキメキをプラスしませんか?

「最近、どうも、サボッてばかりでダメだー!暑いし、なにもやる気にならないー!」

「怠けてばっかりで、私ってダメだー!」


等と、ブツブツと嘆いてたところ・・


「怠けるってのは、全然、悪いことではないのよ」と。


目え!?今、なんと!?



聴き返してみたところ・・・

「そもそも、人間は動物で、本能的に環境の変化を好まない生き物」


環境が変わるような変化は、本能的にやりたくない(=怠けたい)。


つまり、「怠けるのは悪いことではない。だって、人間だもの。」


ということらしいのです。


目ほほー。なるほどー。





ただ、人間が他の動物と違うところは、

“こうありたい”“こうしたい”とかっていうい気持ちがあること。


そういったことをなし叶えるには、やっぱり、“主体的な変化”が必要。

本能に逆らった変化をするわけだから、どうしてもつらさも付きまとうもの。



じゃ、どうやって、それを乗り越えていくか?

等と、ふと考えてみると・・・


最近の私の解決方法の1つは・・・、明るく「他力本願」ですー。(笑)




今日は、お花のお稽古先生のビジネススクール に行ってきました。


同じような志をもつ方々と、デイスカッションやら意見交換。


いろんなヒントやインスピレーションが頂け、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

差し迫った問題、行きずまった思考もすっきり。


まわりの人の力を借りながら、いろんな方と繋がりながら、前をむいて変化中・・・。



感謝。


とりとめなく散文で失礼しました。今日はここまで。


ベル本日の名言集:「大きく変わる」から「大変」という。