■レッスン:花束とブーケ | 静岡市鷹匠 未経験から「プラスお花」で人生に花を咲かせるお花教室 アラン・デコ

静岡市鷹匠 未経験から「プラスお花」で人生に花を咲かせるお花教室 アラン・デコ

静岡市葵区鷹匠で生花、プリザーブドフラワーのレッスンを行っているフラワー教室のアランデコです。未経験の方から上級者まで幅広く受講頂いております。あなたも人生に「プラスお花」で毎日にトキメキをプラスしませんか?

今日は、ひさしぶりのフレンチスタイルのレッスンへ。


面のある片面構成の花束です。


黄色のヒマワリがぱっと夏らしい。


ひまわりって、かわいいんだけど、実は・・・

花束にするとグルグルまわっちゃって、なかなか形が決まらない困りもの。


花束を組み上げて、頭がグルグルまわっている時は、

なんなく・・・ヒマワリの居心地が悪い証拠。


居心地のよい場所では、グルグル回らないんですよね~。


こんな時は、お花の場所そのものを変えたり、向きを変えたりして、

居心地のよい場所を見つけてあげるのがポイント。




こちらは、ブライダルブーケ。


流れるデザイン。


実際のブライダルでは、びっしりとバラ等で作ることが多い。


今日は、自由な花材で。


紫の丸いお花は、「アザミ」。


アザミで、アウトラインを作るって、珍しいような気がする。


なんだか新鮮でした・・・。



仕事として、毎日、お花をさわっていますが、

こうやってレッスンに来て、第三者に見てもらうということは、

技術向上はもちろん、クセの発見・修正だったりします。


有意義で、とても貴重な時間。


感謝です。