2013年06月14日(金)

「田の草取り」Aチームの一回目。

テーマ:2013年度・無農薬米作り体験。
田植えが終わってまだ2週間の田んぼで「草取り」が行われました。

草取りというと、普通は畑の草刈りをイメージするかと思います。

手で草を、えいやっと引っこ抜いたり、カマでザクザク刈るような。

「子供は危なくないですか?」とも聞かれます。


それが全く違うんです。

田植えの時のように水が入った田んぼで、苗とそっくりに生えた草の根を切ります。

切ると言っても、水をかきまわすと根っこが引きちぎれるので、

その草をくるくるっと丸めて、田んぼの中に埋めるのです(-^□^-)

Y’s Farmのブログ

Y’s Farmのブログ


何とも不思議。また草が出て来ちゃうんじゃない?と思いきや、それが田んぼの栄養となるのです。

そして、みんなが田んぼの中を歩くことで、草は押さえられ酸素も行き届きます。

Y’s Farmのブログ


草埋めは米作りにとって、良いことずくめ。

草埋めあっての米作りですと、リピーターのAチームは3回の設定をしています。

除草剤を一切使っていないので、雑草といわれる草を抑えることが収量UPのポイントになります。

田打ち車という便利なものでも草の根を切ることができるのですが、これは子供が上手です音譜

身軽なのが良いのですね(//・_・//)

Y’s Farmのブログ

今年は田植えのあと、一面に藻が出ました。

これは草を抑制するにも、とっても良いことなんですって。

でも苗にも影響がでそうですし、草取り=草埋めをすると藻が気になってしかたがない(*_*)

なので、田んぼの中に丸めて埋めてみました。

Y’s Farmのブログ

この藻は浮いているだけあって、すっごく軽いんですよ。

食べられそうもないし、アートにする?なんて声も出ていました。

Y’s Farmのブログ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Y’s Farmさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。