大人の泥んこ遊び?田の「草取り」。 | Y’s Farmのブログ

大人の泥んこ遊び?田の「草取り」。

田植えから3週間。

植えた苗の緑色が濃くなり、まっすぐに伸びているのを見て成長を感じる時期です
 ラブラブ

Y’s Farmのブログ


田んぼのなかには、藻が自然発生して草を抑えてくれています

そんな藻を見るにつけ

「稲の成長が抑えられてしまうから、除草剤を撒いたほうが良いよ」という意見も。


この米作りは除草剤を始めとする農薬や化学肥料は一切使わないことにしています。

何かが起きた場合は、知恵と工夫で乗り切って行きたいと思っています あせる


そうそう、草の話でした(・・。)ゞ

今の時期は、苗とそっくりの草が生えます。

まだ草の根っこが柔らかいので、手でかきまわすと抜けてしまいます。

「草取り」は、抜いた草を土の中に埋めていく作業になります。

浮いてしまっても大丈夫!

人が入ることで草の成長も妨げられますよ。

普通の草刈り、草むしりとは違って刃物は使用しません。


さぁ、楽しんでください!
ということで始まりました≧(´▽`)≦

Y’s Farmのブログ


各自のペースで、無理のない範囲を行います。

でも、田んぼのなかの草をかき回しますから、どうしても這いつくばる、田植えより低い姿勢 あせる

Y’s Farmのブログ

Y’s Farmのブログ


明日の筋肉痛が心配ですね (^▽^;)

Y’s Farmのブログ

Y’s Farmのブログ

Y’s Farmのブログ


子供は軽やかに何のその (^O^)/

Y’s Farmのブログ


散歩中のかたの「素敵な取り組みされてますね」という言葉に励まされました。

こちらチームの草取りは6月7月の2回行います。

来月中旬の2回めは、田んぼの様子が全く変わったことがわかると思います。

多くのかたにご参加いただき感謝しています(*^o^*)

一緒に見守ってくださいねドキドキ