いちご栽培始めました。 | Y’s Farmのブログ

いちご栽培始めました。

いちごを作っています。


実はいちごには思い入れがあるんです。

幼い頃から両親が作っていて、小さい頃はよく手伝いました。



この地域では1960年代からいちごの生産が始まり、20数軒の農家が研修会を受けるなどして

生産確立に取り組んでいたそうです。

しかし、手間や時間の拘束が大きいいちごは、生産者の高齢化と共に減少していき、

2004年には我家を含め2軒となっていました。

父の急死で、そのシーズンを最後に我家の約40年のいちごの歴史は途絶えてしまいました。



昨年より思いを固め、「復活のいちご」と自ら称し栽培を再開しました。


私は、今でもいちごのお陰で学校に行けたと思っています。


だから、大切に育てていきます。




そして今年度のいちごです。

親株として、昨年の今頃からのお付き合い。




9月中旬には「花芽分化」確認。

2品種2200株をハウス2棟へ定植しました。


Y's Farmのブログ


今、気をつけるのは水やりです。

10月下旬にはマルチを施し、気温には注意をしていきます。