週末、 小学校6年生になる 次男が 修学旅行から帰ってきました。

日光へ 一泊二日の修学旅行でした。

とても楽しみにしていて、 一番のお楽しみは 夜の友達とのおしゃべりです。


夜の9時10時に眠るつもりはさらさらなく、 さあ今日はオールナイトだ🥂 とやる気十分だったようです。


クラスでは今、恋の話が持ちきりで、 恋話で盛り上がろう💕 ということになりました。 次男は 保育園時代に 既に婚約者を作っていて💦 次男は別枠だから、 司会進行役になったそうです🙄( どんなシステム?)


次男は 話が脱線したら元に戻したり、 時々 先生の見回りをチェックしたり『 僕はいい仕事をしたな😚』 と満足気でした。



女の子のどこを好きになるか、 一人一人聞いていったところ


性格の明るさ、 かわいいか、 足が速いか、 絵がうまいか、 頭がいいか を見ているそうです。



一週間でくっついたり別れたり、 取ったり取られたりしているようです😄


もうすでに5人以上に振られている子や、 恋がうまくいっていない子は 夜も更けてくると感情が盛り上がってきて、 泣き出したりして😭


それにつられた 別の男の子が『 お父さんの転勤で9月に いなくなるかもしれない💦 今までありがとな😭』 と泣き出したりして


『 お前3年前から同じこと言ってるよな🙄 転勤するする詐欺だぞ』 と突っ込まれたようですが


感極まった男の子たちは 暗闇の中おいおいと 泣いたそうです😂


泣き疲れた男の子達は 次々と眠りに入り、 最後は次男だけが 残りました。


すると次男は 部屋にあった懐中電灯を持ち出して、 電灯の明かりを頼りに 家から持っていった小説を読み始めたんです😲?


散々読み込んでいた小説で もう 頭に入っているはずなのに😧なぜ?


朝の5時ぐらいに 次男もギブアップして眠り、 1時間後の 6時に目を覚ましたそうです。


私はすぐにピンときました⚡️

朝、目が覚めた時、 クラスの友達に『 徹夜するって言ってたけど 最後まで起きていたのは俺だった😊 まだ眠くなかったから、 小説でも読んでいたよ🎵』


この一言が言いたかったのです😮

 何をしていることやら。。。 でも男の子って面白い と思いました☺️🏵️



次男 『 だけど小学生だから、 くっついた離れたが軽いし、 恋愛ごっこだね😚 大人になったら違うんでしょ?』
↑ 君いくつ?


私 『ん〰️ でも老人ホームでも 彼女を取った取られたって いざこざがあるみたいよ。』


次男『え〰️ やだな〰️😣』


いやそうな子供の顔を見ながら 私はそうかしらと思いました🐧

 次男から聞いた 恋話は 楽しかったし、 いくつになっても 誰かに憧れたり 恋したりする事は 一番楽しいんじゃないかな🙄 と思いましたが、 次男には言わないでおきました🍵