TeamYRS 大西雅美のレースレポート | YRSスタッフのブログ

TeamYRS 大西雅美のレースレポート

5月4日に行われましたマウンテンバイクジャパンシリーズ
ダウンヒル第1戦のレポートが大西選手より届きました。


2008JCF MTB ジャパンシリーズ
第一戦 箱館山

5/3 晴れ
 この日の練習は午前中はライン確認とトップライダーの走りを見ることに徹底し
午後からコースを走りました。本来なら5/2にしておきたかったのですが
前日入りになったのでこの日の午前中は集中してコースを見ました。
 フロントフォークをKOWA様にサポートして頂き、この大会から使用させて頂いているのですが
動きがよくスムーズな走りにつながりました。
バイクのセッティングはよかったので後は空気圧の調整をしました。
 コースとトップライダーの走りをよく見た後に1本走ると
タイムが4分30秒のタイムを出せたので後はタイムをつめていく練習を心がけました。
空気圧は前1.4後1.5に設定しましたが、滑る感じがあったので前1.3、後1.4と低めに設定しました。
タイムは20秒をきることを目標にしましたが3本走って出た結果は30秒を切ることが出来ず
タイムを縮められませんでした。最後のタイム計測では、4分56秒で7人中7位でした。
 この日の練習の反省点はタイムを縮めることに集中しすぎて
基本的なフォームなど乗り方が雑になっていたと思い
明日の試走は基本に戻って走ろうと思いました。

5/4 晴れ
 きのうの反省点も含め、試走1本はコース、ライディングフォームの確認をしながら走り
予選までの間の待ち時間はコースをイメージしていいイメージを作りました。
予選はリラックスして走るように心がけましたが、体が硬くタイムもきのうと変わらない状態でした。

〈予選〉
タイム 4:34.254 (トップとの差 12.769)
順位  6位(7人出走)

 予選後はモチベーションを上げて決勝に臨みました。
決勝は師匠からのアドバイスで空気圧はスピードが上がることを想定した前1.5、後1.6にしました。
 今自分が出来る最大の事は何かをよく考えアドバイスや基本をしっかり意識して走りました。
走っている時はまず諦めないようにして、最後のストレートも漕ぎ切れました。
結果今までで一番いいタイムを出すことが出来ました。

〈決勝〉
タイム 4:23.794 (トップとの差 5.405)
順位  3位(7人出走)
 今回自己最高位の3位となり嬉しさはありましたが、これからのレースでまだまだ上を目指して頑張ります!
この調子で一つ一つの大会でベストを尽くせるように頑張りますので、これからも応援よろしくお願い致します。

Team YRS  大西 雅美
2008箱館山