娘が成長するにつれ、妻は小6相手だというのに、真っ向から対等にケンカする。

せっかくの日曜だ。家族でどこか出かけたりすると、7割は途中でケンカが始まる。

それも、よーくよぉーーーーーく考えると、取るに足らないことでだ。

当然、この二人がケンカをすると、仲裁するのは俺しかいない。

まさかその辺歩いてる人に、「なんとか仲裁してくださいよぉ~~」なんて頼むわけにはいかないし。

身内だろうがそうでなかろうが、女同士のケンカってのは些細でめんどくせえ。





今日のケンカの発端は、スーパーで買い物をして俺がレジに並んでいる時に起こった。





妻「なんか甘いもの食べたいなー。ねえねえ、一緒に見てこよ?」

娘「ウン。行こ行こ!」




…良かったのはここまでだ。

妻「(ブスー)もういらない」

娘「(ブスー)……」



俺「一体、なんで二人ともブスーとしてるの?」

妻「だってこの子、あたしが甘いもの選ぶモード(どんなモードだ)になってんのに、

  歯の矯正はいつ行けばいいの?なんて、今言わなくてもいいじゃん!みたいなこと

  言うからさ、なんかもー食べる気失くしちゃった!(ブスー)」

娘「(ブスー)……」







…はー、そんなことで。とは、この場では言わない。

それを言ったが最後、いつも怒りの矛先は知らず知らず俺にシフトし、結局なにも悪いこと

してないのに俺が悪いことになることを知っているからだ。


まるで毒蜂を食って刺されることを知っている蛙のように、俺も学習しているのだ。





帰りの車中、二人ともブスーーーーーっとしたままだ。イケナイ!このままでは

せっかくの日曜日がブス曜日になっちまう!展開を変えないと!





俺「よーし、今日は俺も甘いもの食おうかな!」(※俺は甘いものがキライなのですが)

妻「(ブスー)無理しなくていいよ。もうそのモード(どんなモードだ)じゃないし」

俺「…んじゃあ、ちょっと寄り道するか!」

妻「(ブスー)どこに?寒いよ」(もはやテンションは低下する一方)

娘「(ブスー)……」(うあー、下向いてヘッドフォンで音楽聴いてるよ…)



俺「(焦)ま、ま。あったかいものでも」





というわけでやってきました!









漁港ストア!



イメージ 1




地元八戸では知る人ぞ知る旨いものスポット!

漁業関係者の御用達!ソバやらラーメンやら、異常に安くてウマイ!

昭和の匂いプンプンのノスタルジックさがそこかしこに!

立地からして埠頭の中にあって、演歌がガンッッガン流れている!常に!

平日の昼の客層なんか、もう荒くれ船乗りが大半!漁業従事者から工作船乗組員・海賊まで(ウソ)!

それをすべて女性スタッフ(オバちゃん)が捌く捌く!





…しかしまあ今日は日曜日の3時頃というのもあって、ガラガラだ。しかし演歌はガンガンだ♪

ちなみに店内、こんな感じです。


イメージ 2








俺「ほら、オマエラなに食うんだ?」

妻「えーとねコンニャクとサツマゲとー…」

娘「玉コンとー、しみトウフとー…」






イメージ 3



で、↑こんな感じになりました。これで合計240円ですよ!一本40円!

それでも値上がりしたのですよ!前は30円だったんだけど。





店内、暖房なんかないよ!でもね、冬、寒いときに外で熱々のもの食べると

なんかひときわウマく感じるんだよね!肉まんとか、缶コーヒーでもね。





これで二人の冷え切った関係も…







イメージ 4







なおったーーーーー!


二人でマフラーなんか巻いちゃって。ああ、良かった良かった。






今日は俺のファインプレーだと思いませんか?



エ?そうでもないですか…