さてさて、6月某日は当営業所主催のゴルフコンペでした。

このコンペのためにゴルフを始めた私にとって、コレが本番なんです。ドキドキ。

一応、毎週打ちっぱなしに行ったり、たまーに居間でパターの練習はしていましたが…

ゴルフ場には開始1時間前に入り、受付を設置して、用品のチェックだ。

ドラコン・ニアピンの旗はあるし、スモークボールも所長が買っとけって言ってたから準備したし。


そうこうしてると、ボチボチ人が集まってきたぞ。

このコンペの参加者は、実は上手い人ばかりだ。本当にセミプロ並の人がウヨウヨいる。

人生の大先輩であるとともに、ゴルフを心底愛して止まない人たちばかりだ。

よし、この際バンバン聞いて、上手くなる秘訣を聞いてみよう!とも思いました。



「社長さん、上手くなる秘訣ってなんスかねえ?」

「いっぺえゴルフやるごどだべ。年間60回くらいも行げば上手ぐなるよ」

…そういえばこないだも同じこと聞いた気がするよ…そんなカネもヒマもねえよう…



皆さん揃ったようだね!「YRRAHさん、セレモニーやるんだべ?アナウンスしてもらったが?」

ああ、ハイハイ。俺、事務局だったっけ。アナウンス依頼して、スモークボールを使いましょうか。

エ?使わない。あ、そう。せっかく買ったのに。フン。



じゃあ早速第1パーティーの出発だ。パコーン・パコーン・パコーン・パコーン

あらら。もう行っちゃった。やはり皆さんナイスショットだ。

俺は事務局だから最後のパーティーね。一緒に回るのは、同い年のMさんと、

父親ぐらい歳の離れたOさんですね。よろしくお願いしまーす。



Mさんと回るのはこれで2回目だ。かなりゴルフはお上手なので、いつも教わっている。

ペッティいやパッティングからマナーまで、ありとあらゆることを教えてもらった。

ゴルフの後のヨルフまで教わった(笑)。ていうか夜飲みに行くだけなんだけど。



あっという間にハーフ終了。俺の成績はフムフム…おお!59だ!60切った!ゴイスー!

このコースではパーを1回出した!

「ナイス・パー!」皆さんがこう言ってくれたときは嬉しかったなあ。



さてクラブハウスで昼食だ!ハーラ減ったーハラ減った。

ムム?Oさんがなにやらウエイトレスと話しているぞ。

O「(このカントリークラブ特製の)弁当はないのか?」

ウ「はあ、今日は人気で品切れになってしまいました」

O「そうかあ。楽しみにしてたんだけどなあ。しょうがないなあ。じゃあ冷やし中華」

ウ「かしこまりました。ドリンクは何になさいますか?」

O「うーん(熟慮)皆さんは何にしたの?烏龍茶?コーラ?あそう。じゃあ(熟慮)

冷やしコーヒー!


アイスコーヒーのことですよね?「冷やし中華」の余韻が残ってたんですよね?

とは突っ込まなかったけど。



そんなこんなで後半戦。なかなかスコアが伸びません。

なんと言ってもバンカーに2回も入ってしまい、

練習不足で焦る焦る。1ホール10回も叩いたり…

終わってみれば後半は68だ。トータル127とは進歩がない…



でも!最後の方のホール、ドラコンがあったんですが、スコアも良くないし

ふっ切れた感じで思い切りスイングしてみました。

パコーン!!おお!コレいいんじゃない?

「ナイッショ!」キャディさんが言ってくれました!

Mさんも「今日イチですね!」と言ってくれました!

もっと褒めてくれ…


振り返ってみれば今日は…隣のコースに打ち込むは、

パーティーの相手を狙ったかのように打つはで

キャディさんには4回も「フォアー!!」と叫ばせてしまった。4回も。ああ。

すまないですねえ、キャディさん。聞けばもう70超えてらっしゃるとか。

俺のスコアも70超えそうでしたが。

もっと上手くなります。すみません。



ボールが見えてきましたよ!お?ひょっとして旗、超えてるんじゃナイ?

初出場でドラコンか?いいんでないかい?






どうだどうだどうだ?






アーーーーーー!惜しい!!




イメージ 1






ほんの少しでした。まあ、いいや。今度がんばろ。気を取り直して表彰式に。



ハイ優勝は…おお!一緒に回ったMさん!おめでとうございます!

そして最下位のブービーメーカーは…


マア当然俺ですな。ここは鉄板だ。

恙なくコンペも終了し、皆さんもホクホクして帰られました。





その後ウチの営業所長と手伝いに来てくれた新人君と、ゴルフ会員権について少し話をしました。

店長「イヤー昔はねえ、会員権持ってるのがステイタスでね。俺も持ってた」

俺「へえ、スゴイすね。いくらぐらいするンすか?」

店長「まあ100万くらいだったかな。でもここんところの不況で、紙切れ同然になっちまったよ。

 もう100万円パアだよパア」


俺「ナイスパアですね」

新人君「爆」



笑いが取れたので、今日は良しとしましょう。