友達がいる。

男は(女も)仕事や結婚・家族のコトなんかで、なかなか昔の友達と会えないことが多くなる。
自分の友達といえば、やっぱり高校までのそれを言う。
三沢に居たころの。生まれてから高校卒業まで三沢だったので、
子供のころからの友達は多い。んで、盆正月ともなれば、お誘いがくる。

ありがたいな、とつくづく思うと同時に、なかなか参加できずに友達不孝だと思ったりもする。

寄生虫、いや帰省中にも幼稚園時代からの友達から電話が来た。
もう何年も飲んでいない。でも、毎回思うんだけど、久々に飲んだとき
そこに年月を感じさせないみんなが居る。すごく自然に。すごいね、友達って。

だから、今回飲めなくても、何年か飲めなくても、不安はなかったりもする。
だってそんなことで壊れないから。なんて、甘えてんのかもね。ごめんね、みんな。

今度はダグ酒もって行くからね~。