人は問題が起こると
「何かしなければ!!」とあまり役に立たない行動をしてしまいがちです。

例えば仕事で得意先が急に契約を打ち切りたいと言ってきたとします。
営業マンはあたふたとしてとちかく、得意先に駆け込んで理由を聞きに行きます。

理由を聞きに行く自体は悪くないのですが
先方にも契約を打ち切りたい理由が必ず存在します。

まず、なぜ、このようになったのか?
を分析してから得意先に会いに行くのが戦略的にはいいでしょう。

ある程度、分析していれば得意先の良い方向に説得する戦略も立てられますからね。

人間は何かトラブルが起きるとあたふたしてしまいます。
何か行動していると
それにより、心が一瞬、落ち着くからです。

大好きな彼氏から突然去られてしまった。
理由もわからない!
とりあえず、知り合いの男性に相談してみる。
そこで、なんとなく、ボンヤリながら別れた理由が浮き彫りになってきます!
その男性とその後、何故か付き合ってしまったパターンって鉄板なケースですね。

これも、心の不安定差を落ち着かせるために男性に相談してついでに付き合って更なる心の安定を求めます。

でも、結局はそんなに好きでないことに気づいて別れることになったとします。

その後、突然別れた彼氏の思いがより強く募ることになります。

上記の相談の例も一時、不安定な心が安定するだけです。。。

非常に前置きが長くてなり、例え話もぐちゃぐちゃになったような気がします  笑

じゃあ、どないせ言うねん!!
と言っている方がおられるかもしれませんね。

まあまあ、落ち着いて、、、
ここの安定を直ぐに欲しがらないで!!




心の強さとは
肚をくくることです!!

あえて、この場合、肚の文字を使います。

宮本武蔵は遊女と宿をともにした時に大勢の敵に包囲されます。
もう、逃げ場がありません!

しかし、場所は遊郭なので敵にも理由があり、中に踏み込むことは出来ない状況です。

そこで、武蔵が焦ったのでしょう!外に出ようとした瞬間、遊女が言った一言!

「明日卑怯者にならなければ良いではあ〜りませんか。今夜は遊びに来たのですから、遊ぶときは遊ぶのが男の余裕ってもんではあ〜りませんか」
何故か、チャーリー浜風に言い回しですが気にしないでください。

{617A8E99-2661-46D4-AD6F-5D4CA7AAD939}


遊女も仕事柄肚をくくっているが故に言えることかもしれません。
状況の場に適切な深いお言葉ですねー


おそらく、的に包囲されてその後、直ぐに敵と戦っていれば、武蔵の伝説はここで途絶えたかもしれませんね。


武蔵は
「これから羽目を外して遊んじゃうよ〜」と思っていたときに敵に囲まれてしまいます。
そりゃあ、うろたえますよね。

ちなみに宮本武蔵は遊郭好きて有名です。
よく言えば英雄色を好むでしょうか、、

話が戻ります。
現代風に言えば、旦那さんがソープランドに行って「これから性欲を発散するぞ!」と思った矢先に「すみません、お客さん!外に奥様と奥様の親戚の方大勢が見えられてます!マイクロバスで来ています!」といわれれば、そりゃあ、うろたえますよね。
(んな、ことがあるかっっい!)

そんな時、心の安定を求めて奥さんに言い訳を言いに行きます。
「上司のAさんに無理やり誘われて断れなかったんだよ〜アンド  こんなとこに来るのははじめてなんですよ〜」
もちろん、どんな言い訳も虚しいものになってしまいます。
その時、肚をくくるとは、
「非を認め、ひたすら謝罪、ひたすら反省して、罪を償う」
のが肚をくくることかもしれません。

今回は説明がぐちゃぐちゃになりすぎてます。

すいません。

気を取り直して無理矢理、まとめに入ります!


人間肚をくくると、
無駄な気負いがなくなり、無駄な力が抜けてきます。
その後、不思議と腹の底から勇気が湧き出て来ます。
そうです!
勇気りんりん!アンパンマンです!

その勇気を気分転換に使うのです。

人は窮地に追い込まれた時、その現実から思考が回転しだします。
思考のメリーゴーランド化です。

四六時中、その問題だけを考えて、
何とか打開策がないか、考えまくります。
もう、左脳はパンパンになり、良いアイディアが浮かぶはずがありません。

そんな時は肚をくくって、
例えば好きな遊びを全力で遊ぶっていうのも良い方法で気分転換になります。
その時、脳内では左脳が休んで久しぶりに右脳が働き出します。

そして、遊びをやめて、ふっと現実問題を直視した時、思いもよらぬ打開策が浮かんで来たりします。
その時、左脳と右脳が統一化しているんですね。

また、肚をくくれるようになるには肚をくくって生きている人に学ぶのが最上の近道になります。
近くにいなければ、本でも十分に学べますよ〜






お読みくださいまして
誠に有難うございます!
良い休日をお過ごしください。

秋田市は雨です!
こんな日は読書して明日からの糧にするのもいいかもしれませんね













■秋田県で1番治る治療院 ■
気功療法・活法・整体で痛み・不調を改善させる
『気功ヒーリング治療ハートofヒーリング』
【営業時間】8:00~19:00(完全予約制)
【定休日】不定休
【住所】秋田県秋田市浜田字館ノ丸171
【電話番号】018-828-3200

料金表一覧
アクセスマップ
お客様の声

<メールで予約・問い合わせ>
メールで予約
メールで問い合わせる(※予約ではありません)

<電話予約する>
090-3122-4167

<ホームページ>
気功ヒーリング治療ハートofヒーリング


癌、末期ガン、膠原病、アレルギー、花粉症アトピーなどの自己免疫疾患、鬱、統合失調症などの精神疾患病、自律神経失調症、不眠症、不妊治療、生理痛改善、不定愁訴、難聴、慢性肩凝り、腰痛、膝痛、五臓六腑位置矯正、糖尿病、高血圧/猫背矯正、小顔矯正、O脚矯正、美脚整体、痩身整体/ヒーリング、チャクラヒーリング、トラウマ消失、運動能力向上ヒーリング、遠隔治療、ペット治療、邪気祓い、土地建物の浄化と結界張り/武術姿勢改善指導、ストレッチ指導、ヒーラー養成講座、痩身法指導などなど

武術のブログはこちらでやんす!
http://8283314.blog.fc2.com/

過去に書いたブログで何故か今でも1番アクセス数が断トツに高い記事はこちらでやんす!

http://ameblo.jp/yrm8283200/entry-11800302153.html


あなたがもし、前向きに生きていける方法があったら知りたいですか?その方法は「氣を知り、氣を操る」ことにあります。「氣を知り、氣を操る」ことができれば、生き方はもっと楽になり、生きることに幸せを感じられます。そして、運氣も上がり、あなた自身とあなたを取り巻く環境も良くなります。ヒーラー講座https://hatoofhiringu.wordpress.com/2016/06/08/%e3%83%92%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bc%e9%a4%8a%e6%88%90%e8%ac%9b%e5%ba%a7/数秒、数十秒触れるだけで筋肉を緩ませるヒーリングの手が身に付きます。家族や大切な人を癒せます。氣の遣い手になれば、人生を楽にただ楽しく生きれる術、運氣を操る術が身につきます。