「時薬」というものがあります。
何か傷ついた時に
時間が経てば傷を癒してくれるというものです。
 
例えば、
恋人に言ってはいけない言葉で傷つけてしまった、、、
すぐ謝ったけどなかなか許してくれない、、、

相手は言われた言葉というより、
「こんなことを言った」行為が許せないのです。

なので謝って許してくれそうもない時は
一旦、間を外す方がいいです。



先日、武術の指導でこんな光景がありました。

男性と女性との軽いスパーリングでのことです。

男性に女性は果敢に攻撃を続けます。
男性は最初は遠慮がちなスタイルです。
でも、
男性はこのままではやられるので追撃をします。
男性は力で返します。
女性は軸を崩されながらも苦し紛れの攻撃をやめません。
(実際、ガチだと女性はこの時点で負けです)
そこで、男性から首を取られ完全に不利な状況に追い込まれたのです。
もちろん、男性はそこからの攻撃はしませんが、


普通、例えば、こちらが攻撃して、相手から返事(攻撃)が返ってきます。
返事が自分より強い場合は、逃げるとかではないのですが、一旦、間を外します。
そこから態勢を整えてから再攻撃します。

このことを武道武術では「間を外す」といいます。
強い返事に強い返事を返すでは体格のあるものが有利になるのは決まっていることです。
体格的に不利なものが有利にこと運ぶには間を外すがとてもよい戦術になります。


コミュニケーションではこのままでは会話が不利になるとか、埒があかない場合などは一旦、間を外したほうがいいです。

人間には我がありますので、
どうしても力と力でぶつかりやすいです。
コミュニケーションでは力と力だと
権威、立場が上の人が力が強いことになります。
あと、口が強い人もいますね。

でも、立場が上の人でも、
こちらの我を通さなければならない場合がある思います。

そんな時に間を外すのです。

一旦、トイレに行く。
会話の話題を変えるのも間を外すになります。


また、違ったケースですが、
感情で注意すると相手は話を黙って聞くかもしれませんが内心は反抗してしまいます。
「だって自分は悪くないのに!」
とです。

そんな時も間を外します。
時間が経ってから注意するのです。

例えば部下でもプライドがありますので同僚の前で注意されるとプライドが崩されます。

なので一つの方法として時間が経ってから注意するのです。

相手に時薬を与えると相手は素直になります。

これは相手(部下)に時間を掛けてエネルギーを与えます。
愛情という名のエネルギーです!


相手も自分のしたことが悪いことだとわかっているのでエネルギーを与えてもらい、それがたまると素直になり、同じ過ちを二度としなくなるでしょう。

それは注意を素直に聞けて腑に落とせるからです。


私は武術というのが好きです。
武術を通して護身術や格闘術を教えてもそれは道場の中だけの世界感で終わってしまいます。
私は武術を通して生きる術も教わりました。
それを知ることにより、生きるのが楽になり、楽しくもなりました。

武術を通して楽に生きられる術を伝えられたら良いと思って指導しております。



お読みくださいまして
誠に有難う御座います!





■秋田県で1番治る治療院 ■
気功療法・活法・整体で痛み・不調を改善させる
『気功ヒーリング治療ハートofヒーリング』
【営業時間】8:00~19:00(完全予約制)
【定休日】不定休
【住所】秋田県秋田市浜田字館ノ丸171
【電話番号】018-828-3200

料金表一覧
アクセスマップ
お客様の声

<メールで予約・問い合わせ>
メールで予約
メールで問い合わせる(※予約ではありません)

<電話予約する>
090-3122-4167

<ホームページ>
気功ヒーリング治療ハートofヒーリング


癌、末期ガン、膠原病、アレルギー、花粉症アトピーなどの自己免疫疾患、鬱、統合失調症などの精神疾患病、自律神経失調症、不眠症、不妊治療、生理痛改善、不定愁訴、難聴、慢性肩凝り、腰痛、膝痛、五臓六腑位置矯正、糖尿病、高血圧/猫背矯正、小顔矯正、O脚矯正、美脚整体、痩身整体/ヒーリング、チャクラヒーリング、トラウマ消失、運動能力向上ヒーリング、遠隔治療、ペット治療、邪気祓い、土地建物の浄化と結界張り/武術姿勢改善指導、ストレッチ指導、ヒーラー養成講座、痩身法指導などなど

武術のブログはこちらでやんす!
http://8283314.blog.fc2.com/

過去に書いたブログで何故か今でも1番アクセス数が断トツに高い記事はこちらでやんす!

http://ameblo.jp/yrm8283200/entry-11800302153.html


あなたがもし、前向きに生きていける方法があったら知りたいですか?その方法は「氣を知り、氣を操る」ことにあります。「氣を知り、氣を操る」ことができれば、生き方はもっと楽になり、生きることに幸せを感じられます。そして、運氣も上がり、あなた自身とあなたを取り巻く環境も良くなります。ヒーラー講座https://hatoofhiringu.wordpress.com/2016/06/08/%e3%83%92%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bc%e9%a4%8a%e6%88%90%e8%ac%9b%e5%ba%a7/数秒、数十秒触れるだけで筋肉を緩ませるヒーリングの手が身に付きます。家族や大切な人を癒せます。氣の遣い手になれば、人生を楽にただ楽しく生きれる術、運氣を操る術が身につきます。
AD