特に日本では真面目を美学としてらとらえられています。


{23EBB442-8487-46B6-91BC-2B3957A12F36}


真面目な人の裏を返せば、自分が大事で自分だけを守ろうと必死に生きている人です。

また、自分の意見をもってません。

真面目な人なので相談したら、他人を思いやる気持ちがなく、少しガッカリした経験がないでしょうか?


{A985B5F5-DB5D-4E3E-88CE-6C9700877852}

↑ジャイアンが真面目だと面白くありませんよね!

相談するならば、真面目なタイプではなく、
誠実な人に相談しましょう!

誠実な人とは、自分軸があって他人に影響されずに純粋に生き方を楽しめる人です。
そのような生き方をしている人は前向きな解決策をアドバイスできる人です。

真面目な人は「型」に縛られて心に余裕がないです。
なのでその型から逸れた人を絶対に許せません。
それがエスカレートすれば職場の人を仲間外れしたりします。


仕事だって誰にも迷惑をかけない日であればサボったっていいんです。
その分、好きなことをして充電して明日から頑張ればいいんです。

意外に誠実な人はそれが出来る人です。

私も仕事は真面目と評価して頂いてます。

でも、実は真面目なフリをしているだけなんですね。

かと言って、誰も見てないところでサボるようなことはしません。
表向きはキチンと仕事していて、仕事もキチンと進んでいます。

ですが、心では武術のことを考えてみたり、仕事の動作に武術の動作を入れてみたりして面白楽しく仕事をしています。

うまく、まとめられませんが、

あまり、型にハマったキチキチした人って意外に良いアドバイスが出来なかったりします。

アドバイスもキチキチして固いんですね、、、
AD

コメント(2)