【蟹座新月】6/29~7/29 【表現力】自分と相手の心に目を向けて夏の終わりへチャンスを繋ぐ | 【整う占星術】星の叡智で思考と心を整える

【整う占星術】星の叡智で思考と心を整える

「占星術」はあなたの人生を翻訳する言語のようなもの。「私と宇宙」の関係性を知れば本来の感覚が戻ってくる。「自由と解放」「全ての自分にOKを」。承認欲求も、ネガティブも、不安定さも、すべてなくてはならないもの。この地球にあなただけのユートピアを。

 

 

 


こんにちは。

星と宇宙の深淵ナビゲーター

ゆりかです🧙‍♀️

 

【整う占星術】をテーマに

あなたの思考と心を整える

星と宇宙の叡智について

ご案内しています。

 

人生を謳歌したい方

自分を諦めたくない方

目指す理想や目標がある方

 

あなたにとって

「自分自身を深く知る」

「来る度に気付きがある」

「宇宙との一体感を感じる」

そんな場所になれば嬉しく思います。

 



  
 
 
 
 

 

 

 

【目次】

 

*蟹座新月の基本情報

 

*蟹座新月のテーマ解説

⊥① AC天秤座が示すこの夏を過ごす「秘訣」

⊥② 木星による感情表現の洗練

⊥③ 夏至前のデトックスが試される ~土星とノード~

 

*次回・山羊座満月の予習

 

 

 

 

 

 

蟹座新月の基本情報

 

 

2022年6月29日 午前11時30分頃。

月と太陽は蟹座の位置で新月を迎えました♋キラキラ

 

 

 

新月とは太陽と月が重なるとき。

 

 

 

新たなスタート・種蒔きの時期ですが、月=感情が見えづらくなるため、今の自分の気持ちを内側へ深く探るときでもあります。

 

 

 

 

 

 

だいたい7月3日頃になると自分の気持ちが見え始めるので、この前後に新月のワーク目標を立てるのがオススメ。

(新月のワークは次回更新!)

 

 
 

人間関係への思い込みを確認して、自他のバランスを見直すと良いでしょう。

 

 

 

 

そして今回の蟹座新月に関連する蟹座キーワードはこちら。

 

 

 

 
 

 

これらの要素を意識しながら、自分の考えを広げることやワンランク上の自分を目指して成長を遂げることに関して新たな方向性を考えるときです。

 

 

 

※内容をサクッと知りたい方はインスタをどうぞ。

⇒Instagram(もしくは @astrology.yurika を検索)

 

 

 

 

 

蟹座新月のテーマ解説

 
 
 

今回のポイントはこちらの3つ。

 

① 内面の表現を洗練させる

② 相手の感情・視点を理解する

③ 過去の手放し、変化の覚悟

 

となります。

 

 

 

 

蟹座は自分の内面や足元、家族やごく身近な人との関わりに意識を向ける、非常に女性的な星座です。

 

 

 

当然、蟹座シーズンや蟹座新月もその雰囲気が強くなるのが通例です。

 

 

 

ですが今回の新月は「さすが "あの夏至"の入り口の新月だな」という印象。

 

 

【どんな夏至?かはここでチェックを】

 

 

 
 
今年の夏は、守りに入らず積極的に挑戦をしながら人と関わる ─ いつも以上にクリエイティブな季節なのが特徴です。
 
 
 
「人間関係を制する者、夏を制す!」と言った感じですが、その足掛かりとして大切なことを教えてくれるのが、蟹座新月から獅子座新月までの1ヶ月。
 
 
 
つまり、いかに人間関係を制し、あなたの挑戦や目標実現をアシストしてくれるのか?
 
 
 
その秘訣を教えてくれているのが蟹座新月のチャートです。
 
 
 
一見とても親切な宇宙の采配ですが、その蓋を開けてみると、けっこうシビアというか、ドSです(笑)

 

 

 

…まあ、今年の春分を筆頭に、前回の双子座新月、射手座満月、そして夏至 ─ と辿っていくと、とてもとても大きな挑戦や夢を現実に叶えていく時期ですからね。

 

 

 

何かを大きく変えるには、それだけ妥協の無さと視野を広げることが大切だということを強く感じる、ここ最近の星回りです。

 

(それにしても、

たまには意味の浅い平和な新月があっても

良いとは思うけどね(笑))

 

 

 

 

① AC天秤座が示すこの夏を過ごす「秘訣」

 

 

 

それではここからは蟹座新月図を見ていきます。

 

 

 

【蟹座新月図】

 

 

 

今回の新月もいろいろ注目ポイントはありますが、特徴的なのはAC天秤座、そして天秤座と同じエネルギーを持つ7ハウスの状態です。

 

 

 

AC(テーマ)は天秤座9度。サビアンシンボルは「アートギャラリーに掲げられた三人の巨匠」人や物事を冷静に観察して、様々な方法論や第3の視点を得る意味を持ちます。

 

 

 

ちなみにこの位置は夏至のMCと同じ。MCは到達点をあらわすので、この夏の目標に向かうために必要な意識や心構えを示していると考えられます。

 

 

 

これだけでも今回の蟹座新月がどれだけ重要かお分かりいただけると思います。

 

 

 

続いて見ていきたいのは、天秤座と同じエネルギーを持つ7ハウスの状態です。

 

 

 

7ハウス=様々な人と関わる出会いの場ですが、牡羊座に滞在する木星・キロン・火星が位置していることから、人との関わりは活性化するものの、その全てが良いことばかりではなく、トラブルや傷つく体験をする可能性があります。

 

 

 

押しの強い人との関わりや突発的な出来事が起きやすいかもしれませんね。

 

 

 

傷つく出来事の解釈は小惑星キロンから来ていますが、キロンは自分の思い込みを示すこともあります。

 

 

 

つまり、一見嫌な心にグサッと来る出来事は、実はあなたの心や思考のクセによる反応かもしれないということです。

 

 

 

そういう意味でも、AC(テーマ)天秤座9度のサビアンが示す、冷静な観察力はこの夏~秋へと繋がる非常に重要なファクターと言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

② 木星による感情表現の洗練

 

 

 

次に新月(太陽&月)に影響を与えている天体について見ていきます。

 

 

 

【蟹座新月図】

 

 

 

今回の太陽&月が位置するのは9ハウス9ハウス=様々な価値観や分野に触れる、知見を広げる、自分の考えを周囲へ広げる、ワンランク上を目指す場所です。

 

 

 

MC(到達点)のすぐ近くにいるので、目標達成を目指すべく、視野を広げようとする意図が読み取れます。

 

 

 

今回の太陽&月は蟹座8度。サビアンシンボルは「服を着てパレードをするウサギたち」共感力を発揮して相手の感情を理解し、気持ちを表現する力を磨く意味があります。

 

 

 

9ハウスの意味する知見を広げるとは、情報やスキルの向上よりは、世の中にはある様々な生き方を知ることに重きが置かれそうです。

 

 

 

この状態の太陽&新月に対して、木星が7ハウス(=人間関係ゾーン)からハードアスペクトを形成しています。

 

 

 

木星=拡大するパワーですが、それがハードな関係性の場合は、"一見"イヤな出方をすることが多いです。

 

 

 

つまりは、太陽(行動)と月(感情)がムリヤリ広げられて翻弄される=人との関係性に振り回されやすくなるでしょう。

 

 

 

前述したように、今回の7ハウスには火星とキロンもいるので、押しの強い人やトラブル、あなたのコンプレックスを刺激する形で、揺らぎを与えてくるかもしれません。

 

 

 

これの対処方法については、①で述べた冷静な観察力が有効です。

 

 

 

相手や出来事の表面的な部分に振り回されず、物事の行間相手の声なき声をしっかり観察すると良いでしょう。

 

 

 

 

例えば、

 

 

トラブルが起きたなら、その原因や出来事の本質、根本的解決は何なのか?

 

 

相手の言動や行動をイヤだなと思ったなら、具体的にどこが不快だったのか?相手はどういう価値観で動いた結果だったのか?

 

 

望まぬ現実が起きたなら、この出来事があなたに示す課題や新しい視点は何なのか?

 

 
あなたの傷付いた感情やイライラにも寄り添いつつ、冷静に向き合って論理的に語るようにする。
 
 
 
実際に相手に伝えるかどうかはケースバイケースですが、少なくとも不透明な感情を見える化することで、あなたの気持ちは整理できますし、次への対策方法もクリアになりますよね。
 
 
 
この積み重ねがあなたの内面世界や想いを表現し、周囲へ広めることに繋がっているのです。
 
 
 
 
 

 

 

 

③ 夏至前のデトックスが試される ~土星とノード~

 

 
 
では最後に、太陽&月に影響するもう1つの特大アスペクトをご紹介します。
 
 
 
個人的には今回もっとも大切な、全てを支配するラスボスのようなアスペクトです(笑)
 
 
 
【蟹座新月図】
 
 
 
実は今回は、2つの強力なハードアスペクトが形成されています。その名も「トールハンマー」
 
 
 
「トールハンマー」は神の鉄槌と異名を取るように相手や物事を大きく打ち砕きます。そのため、トラブルが起きやすいですが、同時にブレイクスルーにも繋がる、スパイス的アスペクトです。
 
 
 
まず、1つめが土星・ドラゴンテイル・太陽&月によるトールハンマー。こちらが今回のメインです。
 
 
 
土星が位置するのは5ハウス。5ハウスは自己表現やクリエイティブな活動を行う場所です。この配置がネガティブに働くと、自分の想いや熱意を表現するときに抑圧された感覚を覚えるでしょう。
 
 
 
一方で、土星とハードアスペクトを形成するドラゴンテイルは過去の手放しを現します。
 
 
 
ここまで書くと何を言いたいのかピンと来るかもしれませんね。
 
 
 
そう!つまりは、土星の抑圧やシビアさはあなたが過去の手放しを行えているかどうか?に比例しているのです。
 
 
 
先日、夏至を迎えるにあたって、射手座満月→魚座下弦の月により、手放しとデトックスは繰り返し行われてきました。
 
 
 
 
それは、夏至のクリエイティブな挑戦へスッキリと向かうための膿出しのようなものですが、今回の蟹座新月では「あなたのデトックス具合」が試されています。
 
 
 
もしも、過去の行動パターンや人間関係のパターンに縛られていた場合、ここまでお伝えした様々な人との関わりや感情理解はあなたを締め付けるものでしかないでしょうし、どんなにその内側に熱いものを持っていて表現したくても、思いきれず不完全燃焼で終わるかもしれません。
 
 
 
さらに、もう1つのトールハンマーに注目すると、土星・ドラゴンヘッド・ACで形成されています。
 
 
 
ドラゴンヘッド=未知への挑戦なので、あなたがどれだけ変化の覚悟を決めているか?がAC天秤座=人との関わりに強く影響するということ。
 
 
 
 
過去の手放しと変化の覚悟。
 
 
 
この2つがあなたの中でどれほど進んでいるか?は、周囲の人々のあなたに対する接し方やご自身の行動に向けるエネルギーを見れば、自ずと知ることができるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

次回・山羊座満月の予習

 

 

 

では最後に7月14日 山羊座満月についてです。

次回の満月はすごくわかりやすくて、ズバリ成果を確認するとき!

 

 

 

何の成果か?と言うと、ここまでお伝えした蟹座新月のテーマに対する取り組みです。かなりストレートに人間関係について結果が出る満月となりそうな予感。

 

 

 

さらに、山羊座満月は2022年1月に迎えた山羊座新月の結果が出るとき ─ 今年のちょうど折り返しに当たります。

 

 

 

さらに言うと、間接的にではありますが、春分の途中経過を確認する意図もあるので、ここに至るまでの行いが分かりやすく出る満月。

 

 

 

かと言って、今から焦ったり取り繕ったりしても仕方ないので(笑)、今日からあなたができることや目の前にいる人に、自分なりにまっすぐと向き合っていきましょう。

 

 

 

逆に変にこねくり回すほど、その仮面が剥がれ落ちる満月だと思うので、ウソや誤魔化し、不誠実は厳禁です!

 

(これはいつもより強めにお伝えしておきますね)

 

 

 

蟹座新月~山羊座満月までの2週間は、あなたとあなたの周りの人の心や内面に目を向けながら、夏本番をめがけて表現力を磨いていきましょうクローバー

 

 


 

《今後のブログ更新予定》 

▶【占星術考察】体調不良とメンタルと星回り

▶ 小惑星ネッススとネイタル天体の関係性

 

 
 
【ご提供中のメニュー】
【ASTRO NOTEBOOK ~あなたによるあなたのための星読みノート~】リリース!
※お試し版はLINEからもご覧いただけます。


【お試し版と本編のお求めはコチラから】



 
《6月~7月 セッション・鑑定書お申し込み受付中》
 https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12723612383.html 

 

 
※こちらのサービスは終了しました※

■ 才能/本質/使命鑑定 ホロスコープセッション(鑑定付・オンライン)

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12659947090.html 

 

■ 何でもホロスコープ カスタマイズセッション(人間関係、家族関係、パートナーシップ、相性、運勢、過去の振り返り、星読みの相談)

(ヒアリングアンサーシート付・オンライン)

(1テーマからやり取り可能・メール/LINE)

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12695372938.html 

 

■ ホロスコープ バースデー運勢鑑定書(今年のお誕生日~次のお誕生日までの1年間) 

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12663533638.html 

 
 
 
 .。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。.
2022年 星のカレンダー 公開しました!

週間ホロスコープ&曜日別一言メモ

ブログ更新情報

LINE限定/先行サービス

(LINE ID:@wnv2591j)
 
友だち追加
.。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。