新約聖書 ローマの信徒への手紙16章16節

「キリストのすべての教会があなたがたによろしくと言っています」


「~によろしく」 という表現があります。

今話している相手に、話の中で出てきた人に「よろしく言って下さい」というふうに使います。

自分にとってその人が大切だからですね。


この「よろしく言う」という聖書の言葉は、「歓迎する」という意味があります。

言い換えると、「~を歓迎してください」となります。


自分が話している相手に、「~を歓迎してください」と言うわけです。

「あの人は自分に大切な人ですから、ぜひ歓迎してください」・・・


冒頭の聖書の箇所を読み直すとこうなります。

「キリストのすべての教会が、あなたが大切なので、あなたを歓迎しています!」


イエスキリストからすべての教会が言われています。

「あの人はわたしの宝物だから、ぜひ大切にして下さい」。


あなたのことです。


私と妻は大切な友人を神様のもとに送りました。

とてもさびしくなりましたが、天国で会う時を楽しみに。


この地上に生きている間は、神様が「この人は私の宝物だから歓迎するように」と言われている方々を大切に生きていきます。


みんな神様のたからものです。