寺社仏閣巡りを趣味にしている者です

今までに自分が参拝してきた寺社仏閣や

いただいてきた御朱印などを、都道府県ごとに紹介しております

 

現在は宮崎県で参拝した寺社を紹介しておりまして

今回は宮崎県編の第2回めとなります

 

 

3.高千穂神社(高千穂町)

日本神話発祥の地と言われる高千穂町に鎮座する、高千穂神社です

 

自分が参拝したのは夕方、17時前くらいでしたので

境内は参拝者もまばらで比較的落ち着いた雰囲気の中で参拝できましたかね

 

高千穂神社の御朱印となります

 

 

4.槵觸神社(高千穂町)

先の高千穂神社から自動車なら数分圏内

他所から高千穂町に入ってくる際の方向によっては

高千穂神社の少し手前になるでしょうか

 

高千穂町内鎮座、槵觸神社です

 

「くしふる」神社と読みます

ふりがな無しでは、初見で分かる方は少ないのでは・・・?

私も初見では、まったく読めませんでした

 

 

天孫降臨の地と伝わる「槵觸の峯」を祀っております

 

社殿のみで、社務所はございませんので

宮司さんも常駐ではないようです

 

社殿内の賽銭箱の脇に

無人販売所方式で書置きの御朱印が置いてありましたが

 

書き置きではなく、御朱印帳に直で押印して欲しい場合は

 

先の高千穂神社の社務所にて

槵觸神社の御朱印もいただくことができますので参考まで

 

私は、書置きではなく

高千穂神社にて御朱印帳に直にいただいてきました

 

ということで、寺社紹介の宮崎県編の第2回でした

 

新型コロナウイルスの関係で

思うままに観光するのが厳しい情勢下にありますが

 

近いうちに状況が好転することを願いつつ

宮崎県編、次回に続きます