もう12月。昨日は祖母の命日でした。そして、先日の振り返りシート。。 | pandaのブログ

もう12月。昨日は祖母の命日でした。そして、先日の振り返りシート。。

早いものでもう12月。。
昨日、11月30日は、大好きだった祖母の命日だった。
11月1日に生まれて、11月30日にこの世を去った祖母の月。
毎年忘れずに心に留めながら過ごすのに、今年は、心に留める暇もなく過ぎてしまった。
この3年怒涛のように大変で、でも必死に生き延びてきた。
でも心の余裕はなくしてはだめだね。
この9月頃からコンサートもかなり戻り、歌える喜びを噛み締め、伝えられる喜びを噛み締めてきた。

先日行った、HAL&Panda、加藤実、高村文太での音楽鑑賞教室の振り返りシートが届いた。
読んで感動して涙が出た。

これをSNS等に上げていいものか迷ってたけど、はるちゃんが上げていたので、シェアしちゃうことにします。

文化庁東京都協議会の音楽鑑賞教室は、いつもこの振り返りシートが読めて、本当に心が熱くなります。

自分たちの伝えたいことがちゃんと伝わっている喜びに心が震えます。

これからもたくさんの子どもたちに歌を、愛を、希望を、光を届けに行きたいです。

よかったら読んでみてくださいね。
泣きます。。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

文化庁支援☆東京都

11月10日 新宿区の小学校

・一つ一つの歌がとても迫力がありました。また、歌詞が生きることの素晴らしさを表していたので、困難にもくじけず頑張ろうと前向きになりました。

・こういう歌が人々の間で永遠に受け継がれて、地球で幸せに人が生きていけるといいと思いました。

・最初は「ゴスペル」というのを知らなかったけれど、今日の学習をふまえて、「ゴスペル」というのを知ったので、もしまた機会があったら、聞きたいと思います。今日はありがとうございました。

・僕は今日の授業で明るい気持ちになりました。演奏してくれた人や歌ってくれた人の元気が自分も元気にしてくれたように感じました。そのおかげでこれから20:00まで自学する元気が出ました。ありがとうございました。

・遠くに届くような歌声で、ビブラートが特にステキで、あのくらいのビブラートができるように練習したいです。日本の歌、外国の歌関係なく、歌うのは差別とかの意味もあるのかと思いました。なぜ、あんなにもきれいに歌えるのかを知りたいなと思いました。今日はありがとうございました。

・今日の授業で「音楽が人の心や思いを動かす」という意味が分かりました。また、今回聞いた音楽は大変興味深く、自分自身、音楽は素晴らしいものだと実感しました。今後、「ゴスペル」やそのほかの音楽をもっと聞いてみたいと思いました。

・言葉で人の心を動かすことができるのだと思った。これから、辛いことがあっても頑張って生きていくようにしようと思った。

・ゴスペルを初めて聞いて、神という存在について改めて知ることができました。聞きなれていた音楽も意外とゴスペルだったと知れてよかった。また、のこぎりなどを図工で使ったことがあったが、音楽で使うなど聞いたことがなかったので、おどろいた。貝がらなど身近なもので音を作り出せると知って、周りに音を作り出せるものがあったら探してみたいと思った。音楽はリズムが大切だと思った。声で心情を表せるということが分かった。

・ゴスペルという声は自分がどこかで聞いたことがある声で、それについて深められたので良かったです。

・つかれたけど楽しかった。
学芸会で生かしたい。

・今日は初めて見るいろいろな楽器とふれ、みんなと一緒に楽しく歌ったり、リズムを合わせたり、はじめての体験をし、いろんなことを学ぶことができたので良かったです。

・すごく楽しかった。
つかれはとれた。 イエーイ

・今日の授業で楽器を触れたことが一番うれしかった。もう一回こういう授業をやりたいです。

・私は今までこんなに近くで聴いたことがなかったので、迫力と歌声にとてもおどろきました。色々な楽器をえんそうしていて、すごいと思いました。初めて見る楽器などがあって、少し触ってみたいなと思いました。とても楽しい90分間で、初めて知ることがたくさんありました。短い時間だったけど、ありがとうございました。

・きれいな歌声や様々な種類の楽器にすごく感動しました。僕はこれから学芸会で、主役を務めることになっているので、今日の素晴らしい歌声を参考にして、思いっきりセリフを言ったり、歌の部分もきれいな声で歌ったりしたいです。今日はすごく楽しかったです。ありがとうございました。

・声が高いのと低いのに分かれているところが重なって、響いていてとてもよかった。
 知らない楽器を使って遊んだところが楽しかった。いろんな楽器の名前を覚えられたのでうれしい。

・楽しく歌を聞いたり歌うことができた。

・音楽は気持ちをよくしてくれるもので、聞いているだけで楽しく楽しめるものだとわかった。ふだんから音楽は好きだったけれど、もっと好きになれた。これからも音楽は様々な曲を聞いて歌うと思うので、今日の事は忘れないでいきたい。また、楽器も使うと思うのでどんなやり方でやれば良いか考えていきたい。

・すごく歌声に引き込まれた。自分もやってみたいなと思った。また、音楽に対しての関心が深まった。今までにない新しい音楽に触れ方や視点を見つけることができた。
いい授業だったと思います。

・改めて大切なことが何かを考えることができました。もう一度聞きたい曲もあります。
一緒に歌うことができてとても楽しかったです。

・声がすごく大きくて、声の高さも自由自在に操っていて、楽器でも多くの種類の楽器をとても上手く扱っていて、一つ一つに様々な技術を使っていて、すごかった。
最初からでもすごくて びっくりしてしまうほどにすごかった。

・声の出し方に関する事や、初めて見る楽器などがとても楽しかったです。

・ゴスペルはあまりよく知らなかったけれど、今日の歌を聞いてゴスペルは暗い気持ちの人など元気を与えてくれるような明るい曲だということがわかりました。私は人々を元気にするゴスペルを詳しく知ってみたいと思いました。

・えんそうをしてくれる人たちがもりあげてくれて とても楽しかった。
 声の出し方がわかり、学芸会にもつなげていけたらいいと思います。

・今回の授業で知らなかったことが知れたので良かったです。例えば、前屈をすると自然に腹式呼吸になることです。色々な楽器もしれて、すごく良い音が聞けて、とても心が落ち着きました。一緒に歌も歌うことができて、いつもより上手に歌うことができたのではないかなと思いました。この90分間で学んだことをこれからやる学芸会で生かしたいです。

・知らない楽器やゴスペルという名前の由来をしれてよかった。とても大きいしすごい声なので、どうしてそんな声が出しているか知りたい。

・大きな声で堂々と歌っている姿や、楽しみながら楽器を演奏している姿を見て、とても楽しそうだと思いました。また、歌うこと(ゴスペル)についての理解を深めたので、とてもためになりました。

・私は今年受験で、今やりたいことをがまんしていて、ストレスなども溜まっていました。しかし、授業を受けて、心が救われたような気がします。これからも頑張ろうと勇気が湧いてきました。ありがとうございました。

・休憩時間に友達が声の出し方について聞いていたのですが、それを盗み聞き(言い方がわるいけど)して、参考になりました。
今回音楽を通じて人生教訓まで教えてもらって、ごすくありがたかったです。
身近(?)なのこぎりなんかでも音をを出せる等、音楽に関して知らないことをたくさん知れて、とても興味深かったです。

・不安な気持ちから、楽しみ→楽しかったという気持ち
また、声のみんなとの合わせ方や、きれいな声をより大きく出そうとする努力をした。

・迫力があって面白かった。知らない楽器などもあって楽しかった。

・発声の仕方が勉強になりました。声の強弱や高さ、のばし方が初めて知った音楽で、おもしろく、楽しく感動しました。独特な体験で、印象的に残ったで、これからの音楽に生かしたいです。いい体験でした。ありがとうございました。

・普段落ち着いた歌を歌っている中で、壮大な歌声を聞いて感心しました。あまり耳にしないゴスペルですが、私はすごく歌声に興味を持ち、ゴスペルの動画を見てみたいと思いました。

・今回知ったこと→前屈すると自然に腹式呼吸になる
ゴスペル=ゴッドスペル
打楽器は・叩く ・ふる ・こする

・とても楽しくて、学芸会でもこのぐらい声を出せるように頑張りたいと思いました。
これからもっとやってみたいです。

・今まで知らなかったけど、今日、ゴスペルを知って、ゴスペルって色々な楽器で楽しい音楽を聞けたから、とても楽しかったです。またゴスペルの授業をやってもらいたい。

・自分で希望を持ちこれからも頑張ることができると思った。この授業をやってくれて得たことがとても多く、本当にありがたいと思いました。これからもこの気持ちを胸に刻んでいきたいなと思いました。

・黒人の人たちが作った歌が心に残りました。それと、ハルさんとパンダさんのように、学芸会でも大きな声でせりふが言えるように頑張りたいなと思いました。

・どんなにつらいことがあっても大丈夫と思う。黒人の人からの神様への気持ちがよーくわかりました。

・神に誓ったことなどと、黒人の方々が歌っていたことを初めて知った。

・私は日々の悩みなどを人に言えないことがとてもあります。学校の事や自分の容姿などです。でも今日歌を聞いて伝えたい思いなどがとても伝わってきて、自分の気持ちの中でもとても楽になったと思います。これからもつらい事や苦しいことがあると思うのですが、今日の歌を思い出して、毎日を過ごしたいです。
今日はありがとうございました。はるさんとパンダさんのおかげで楽になりました。毎日をがんばります‼

・音楽と神様などの自分たちの関りを知れてよかった。これから生活していく中で、今日考え、教わったことを思い出して、困難などを乗り越えていきたいです。
これからたくさんのジャンルの音楽を大切にし、チャレンジしていきたいことは進んでやっていきたいです。
そこで何か失敗しても、自分でどうにかできるように工夫したり、自分だけで生きているわけではないので、周りの人に少しは気を使っていきたいと思いました。自分の将来が楽しみです。

・楽器の演奏の人が持ってきた珍しい楽器をさわって、使えたり、いろいろな人の歌声を聞いてよかったです。次はできたユーチューブを見てみます。

・はるさんの歌声やパンダさんの歌声がとてもすごいと思いました。ノコギリやいろいろな音やがっきを使っていてすごいと思いました。次はユーチューブを見ようと思いました。

・はじめはゴスペルがどんなものかよくわからなかったけど授業を通して、音楽とふれ合うことができました。みんなで踊ったり楽しめたので良かったです。また聞きたいです。今日はありがとうございました。

・最初はゴスペルが何かわからなかったけど、ゴスペルを聞いてみてとてもすごいなと思いました。少し自分の知っている曲が出てきて、うれしかったです。今日みたいな授業は初めてだったけれど、とても楽しかったです。また聞いてみたいなと思いました。
そして、余丁町小学校に来てくれてありがとうございました。

・音楽の素晴らしさや大切さに改めて感じた。HALさんやパンダさんの歌声は大きく、キレイでおどろきました。歌(ゴスペル)が今までも、これからも、人々を支えていたことがわかりました。楽しい気分。

・音楽の素晴らしさについてわかりました。ゴスペルの素晴らしさがわかりました。
人種差別を歌でなくすことができる事がわかりました。
・まだ知らなかった楽器を知ることができて、これまで触れたことのない楽器を触れることができました。ノコギリの楽器の音を出してみたかったです。

・とても迫力がありました。僕たちも学芸会でしっかりと声が出せるようにしたいです。個別でどうしたら高い音が出せるかを聞けてとてもうれしかったです。されに、今日いろいろな楽器について知ることができたので良かったです。とても楽しかったです。

・HALさんのゴスペルを初めて聞いたけど、ゴスペルがとてもすごいということが分かった。もしまた機会があるなら余丁町にきて生演奏をしてほしいと思いました。
あと、声の出し方や歌い方などを教えてもらえるなら教えてほしいと思いました。
サインください。

#halandpanda
#ゴスペル芸術鑑賞教室
#ゴスペルワークショップ
#宮原Panda裕子
#ゴスペルシンガーHAL
#東京都協議会