やっぱりネイル好きだわー。
としみじみ感じている今日この頃です。はい。




さて、今日は2級の本番当日のお話口笛




試験会場は東京ビッグサイトキラキラ
ちなみに私は午前の部!!



まぁ、遠いよねw
まぁまぁ、早起きだよねw
まぁまぁまぁ、朝苦手よねw



ここぞと言う日に寝坊出来ちゃう私笑い泣き
アラームを5分おきに2時間かけてやったぜニヤリ


それでも2度寝、3度寝達と恐ろしい戦いを繰り広げ必死で起きましたチューアセアセオハヨー




いろいろ準備して、もう一度忘れ物ないか確認💡
何度確認したって何か忘れてる気がする不安www




クラスの仲間内でも

『アームレスト!』
(普段は学校のを使っているから)


『お湯ポット!』


『受験票!』


『筆記用具!』


『リボンついてない服!』
(今回のアート課題がリボンだったので)


『新しいシャイナー!』


『気合!!笑』
(むしろ一番必要w)



と忘れそうなものをみんなで言い合って少し気持ちが和んだりしてセキセイインコ黄ハート


一緒に頑張ってる人がいるってなんて心強いんだろぉってしみじみ照れ



…している場合じゃないびっくりアセアセ



で、ドタバタしながら出発💡






モデルちゃんと合流して、会場へ。



とりあえず、広くてビックリ!!


3級とは比にならない会場のデカさ笑い泣き



受験番号が1600番位まであって、受験者1600+モデル1600で3000オーバーいるってことかいびっくり

でも、欠席者が結構居ましたアセアセ



そして、ラッキーなことに私の席はテーブルの一番端っこニコニコ
そしてそして、隣りは欠席💡


ということは…両サイドフリーおねがい
隣の人の圧力に惑わされる心配なし笑い泣き




テーブルセッティングして、出し忘れチェックして…何度チェックしても不安しかない笑い泣き



で、一番大変だったのトイレ🚽!! 

いくつかあるんだけど、なんせ3000人近くがそのトイレに集結するから混むよね。




『試験会場では必ずモデルと受験者は順番にトイレに行ってください。一緒に行ってはダメです。』

と先生。


『なんでですかーキョロキョロ??』

と私達。


『物がなくなるからです。』


……こわーーーガーンアセアセ



前日に練習して、当日忘れ物をしてしまった人が持って行ってしまうこ事があるんだとか…。


まぁ、この日のために練習してきて、モデルさんも頼んで来たのに、忘れ物で試験ができないなんて…という気持ちはわかりますえーん


…が、人のを盗っちゃいかんムキー雷



なので、私がテーブルセッティングしている間にモデルちゃんにトイレに行ってもらうことにくるくる



テーブルセッティング終わっても全然帰ってこないガーンかれこれ30分くらい経ちますけどびっくりアセアセ


そして、私もトイレに行きたい笑い泣き




これで私も30分くかかったら試験始まっちゃうえーんソワソワ



やっと帰って来て、私もトイレへダッシュ💨
まだ結構並んでる人いるアセアセ



それでなんとかトイレを済ませて席に。




不思議と緊張しない。

人がたくさんいる方が緊張しないのかも口笛



10分前…


5分前…


1分前…


開始‼️



まずはオフ〜ケアキラキラ

ケアは3級でもやってるので、丁寧に落ち着いて。

ここで思ったのは前日の仕込みでルースのケアはほぼしない方がいいてってこと!



3級は事前ケアのし過ぎで、


取るものないガーン
ってなってしまいましたアセアセ



エアニッパーは試験管にバレバレと先生が言っていて、血の気が引いたのを思い出しましたw



今回はほぼケアしてない状態。
オフの時間短縮にバッファーを軽くかけたくらいニコニコ


なので、今回はちゃんとルースも適度にあって、しっかり取れましたウインク


前半終了〜


インターバル1分


チップラップの準備です!


後半開始〜



チップを貼るのが何よりも苦手笑い泣き

はみ出すくらいのグルーをオン!!


そしてペタリ…



モデルちゃんの爪が平たくてなかなか中央が付いてくれないので、しばらく押さえました。

真ん中行けたかな?というところで両サイドへグググッ!!



ついたでしょ爆笑

…。

……。

………。



ガーン


ショボーンショボーン


えーんえーんえーん




…ピョンッ。



うそーーんえーん

チップが跳ね返って取れてしまいました。


この瞬間、自分が青ざめていくのを感じたよねアセアセアセアセアセアセ



爪には中途半端にグルーが残って、チップはもう使い物にならない。



とりあえず爪に残ったグルーを削って、もう一枚準備していたチップで再挑戦アセアセ


チップ2枚用意しといてよかった〜笑い泣き




今度はもういいんじゃないかと思ってからも
しばらく押さえ続けてなんとか付いてくれましたが…

やっぱり中央は少し浮いてしまったようで白くガーン



裏からグルーを流してみたりしたけど、もはや固まってしまっているのか、全く意味なし…。



でも、ここで時間をとってる場合じゃないんです笑い泣き


諦めて進めることに。


段差埋め方式でやることにしていたので
レジン
サンディング
プレプライマー
シルク
レジンで形成

と手順を踏んで削りに…



ここで事件は起きたのですガーン



そぉ、前日に買ったばかりのウォッシャブル180G…。


チップを貼るのに予定より時間がかかってしまい、私は焦っていました。


削る。
削る。
削る。


ん…?

んんん…?


赤い………。






出血ーーーーゲッソリゲッソリゲッソリ

そぉです。

バブルに気を取られすぎて、ウォッシャブルの面取りを忘れていたんです。


この瞬間、時が止まりました…。




出血させたら失格。





とりあえず傷口を押さえました。


止まったと思っても、スキンダウンするたびに開いて滲んでくる血…。


進んで行く時間…。


必死に押さえながら磨き、チップラップは終了。
でも、出血させてしまった恐怖でキューティクル周りの磨きが全然できませんでしたショボーン


そして、カラーへ。


3級で焦り過ぎて全然できなかったことを教訓に、とりあえず落ち着こうと大きく深呼吸。


アートの指から塗り始めて、ピンクへ。

前日苦労した甲斐あってなんとか塗り終えました。

アートに入った時には残り11分。

アートしてトップ塗って修正…

時間がない。



今まで無いくらいの速さでアートを描き、トップを塗って、ギリギリ修正までしました。



試験終了〜。




もぉ、時間内に終わったことで、やりきった感の脱力。


血はどうなったかというと、カラーを塗っている時には止まってくれていましたが、赤みが残る切り口。



でも、最後までやりきった感に飲まれて、出血させたことを忘れる私…。




審査のため退場し、ホールで待機。


そこでクラスメイトに遭遇。




友『どーだったー口笛?』



私『チップが飛んで、死んだぼけーw』



友『それ焦るー笑い泣きw』



私『いゃ、本当に時止まったw  でも、とりあえず進めて最後までは一応終わった!チップ中央白くなったけどね笑い泣き

(この時実技が終わったという燃え尽きで、出血させたことはすっかり忘れてる私ガーン




友『それくらい大丈夫でしょ!私もまぁまぁかなー、でもモデルの手今日初めて借りたから不慣れで焦ったわーぶー



そぉです、友達は肝が座ってるんです!!
前日も『私は試験を楽しむ』と言っていましたキラキラ
…名言。笑


練習に一度も連れて来たことのない子に本番モデルを託すなんて、私には絶対に出来ないびっくり
アセアセ


朝早くからカラオケ屋で事前なりして来たニヤリ
と…。
もはや、神キラキラ



その度胸を少し分けていただきたいえーん






そして学科が始まり、学科はまぁ悩むこともなく3回も見直しをして終了ニコニコ



さぁ、試験終わりだー爆笑
やっほーーいゲラゲラと、モデルちゃんの元へキラキラ



お疲れ様ーウインクと優しいモデルちゃんキラキラ




でも、この後一気に地獄へ突き落とす一言を放つのでした。








モ『この傷さぁ…』




ガーン



ガーンガーンガーン




えーんえーんえーんえーん





笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




私『そーじゃんねー、私出血させたんじゃんねー、大丈夫?ごめんよーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き




モ『私は全然大丈夫ニコニコ痛くなかったし、気付かなかったくらい!




私『血出て痛くないわけないじゃんチュー本当にごめんえーん
 



モ『本当に大丈夫だってキラキラただ、審査の時3人共めっちゃ見てたアセアセ
 


私『ですよねー笑い泣きだと思います。はい。』




モ『まぁでもこれくらい平気だよウインク元からあったささくれって事で!!




元からって事前審査してますし…
そもそも傷ある手じゃダメですし…


終わった…。


一応トイレで手洗う前に写真撮っといたニコニコ
と、送ってくれた写真がこちら↓
{D0AB9669-07F2-48FD-913C-43D80EA378FB}



お分かりいただけるだろうか…。笑



そぉ、これ↓
{CFFF51CE-DBA1-48F2-97A2-761DB19FC9E7}

中指の左側。


めっちゃ赤いし。今切りましたってなってるし。



全体的にはこんな感じ。

{3909E1EF-6A21-455C-9BF6-76EA1DC90BC8}

{B224057C-897A-407D-8A36-F4FD7E4B95B0}

{A1426C83-C1E8-4458-952C-E47EFE1544F4}

{AEF24C83-744F-4CA6-9EF9-BD1F647B648C}

{29832CA9-4F72-45CF-9908-7269B98FE999}




終わって改めて見ると、チップラップ長さ短いし、形おかしいし、気になるところは盛りだくさん。



私『本当にごめんよぉ。これ絶対落ちるわぁ。また試験受けなきゃだゎ笑い泣き



モ『まぁ、今日の目標は時間内に終わらせる事だったし、こんな所なかなか来れないし、またお出かけできるなんて嬉しいよ爆笑アセアセ


と、必死にフォローしてくれるモデルちゃんえーん
なんて優しいんだ笑い泣き




って事で絶望的な試験でしたが、

なぜか心は晴れやかおねがいキラキラ(ダメじゃんw)



学科に
バブルに
チップに
早起きに
時間制限

…といろいろなことからの開放感キラキラキラキラ


すごくいろんな事に追われていたんだなと実感笑い泣き



そして、きっと失格だろうという結果発表までのドキドキの無さ…笑



まぁ、そんなこんなで2級試験は終わったのです照れ



クラスメイトと どーだった こうだった と話すのですが

私は出血させましたので絶対落ちましたー笑い泣き

と公表w


そんなこと言って絶対大丈夫だってニヤリ
と、クラスメイト達。



3級の後は合否が気になって気になって、ネットでいろいろ検索しては落ち込みを繰り返していましたが、全く受かった気のしなかった今回は全然検索せず…
精神衛生上は良かったと思いますぶー



そして、気付けば合格発表前日www




クラスで仲良くしてもらっている私含めて3人のグループラインで、結果がどうあれ報告しようと話していましたニコニコ



前回はあまりのビビリになかなか合否発表を見れなかった私…。


今回は絶望的だから私1番に見ます!!
日付変わった瞬間に見ます!!と断言おーっ!



そして、日付が変わりましたアセアセ






まぁ、繋がらないよねwww



みんな一斉にアクセスしてるもんだから、まぁ開かない開かないぶー




やっと開いて自分の受験番号を入力。


奇跡起きてないかな〜なんて軽ーい感じw






◯◯◯番の方は合格致しました。


ん?

番号間違ったか?


もう一度。


◯◯◯番の方は合格致しました。




これ、奇跡起きたやつーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


その時は嬉しいとかじゃなく、現実を受け止めるのに少々時間を要しましたびっくり


これ全ての運を使い果たしたな…と思いましたね笑い泣き



とりあえずモデルちゃんとクラスメイトと母に報告ラインキラキラ

深夜に迷惑なやつですねイヒ



まぁ、いろいろとありましたが、奇跡的に合格することができたのでした照れ


神様仏様ありがとぉキラキラ




次は2月にジェル中級試験ですチュー
次も頑張ります!!