汲み取りトラブル。

他の田舎にも共通する話題だと思うので、田舎暮らしを考えている人は、こうゆうことも頭の片隅に置いてもらえたらと思ったので書いておきます。

我が家は賃貸の古民家4人暮らし。
トイレは簡易水洗汲み取りで、たぶん600リットルのタンク。
だいたい年に2回汲み取りの依頼をします。
もやもや流れ
簡易水洗の流れ方がもたつく→「そろそろ溢れちゃうな」→環境衛生課に電話で依頼→1〜3日後に、し尿処理施設からバキュームカーが来てくれる→流れ方がスムーズに

毎回590リットル付近を汲み取りましたっていう伝票紙をくれる。
市町村で差があると思いますが私が暮らす町のし尿処理施設のおじちゃんは汲み取ってすぐに紙に書いてくれます。

電話で依頼して、7/18に汲み取りにきてくれて、帰宅後、伝票紙を確認したのでトイレを使う。なんか流れ方がおかしいな〜と感じる。
そして今日、7/25ちょうど1週間。朝外を見たら溢れてる。すぐに環境衛生課に電話。午後イチに来てくれるとのこと。

夕方帰ると、汲み取りしたあとの流れ方に。

大家さんが立ち会ってくれてて話をしてくれたらしい。
なんと、なんとだよ!

「汲み取れてませんでした」

うそやろ?
7/18に594リットルって書いて伝票入れてるよね?
どうやって測ったの?
完全に嘘なの?
毎回適当に書いてるの?

こんなことありえる?

大家さんが言うには、汲み取り業者から来る人によっては、汚物を撒き散らかしたまま放置する人や、汲み取ってないのに汲み取ったという人もいるとか。
そんなことある?
誰がいつ来たかわかるのに、そんなことする??
実際、今回、汲み取ってないのに伝票が入ってたけど、、、、

なにこれ、クソ田舎クオリティなの?
たまたまなの?
汲み取り1回12,000円くらいだよ?
ありえないんだけど。

不信感が拭えないわムキームキームキームキームキー


ということがありますよ。