長男のイギリス留学準備⭐︎ | ☆初心者ママのきままなブログ☆

☆初心者ママのきままなブログ☆

2009年4月29日に入籍しました☆☆
2011年5月29日に長男.2016年12月28日次男が産まれました!
長男はマレーシアに単身留学中!

マイペースにきままにブログ更新してきまーす☆
よろしくお願いします♪

こんにちは🌞

今週で春休み!!

一年生が終わるという何とも言えない速さびっくりマーク

長男の公立の学校からも電話をいただき卒業証書を取りにいかなきゃですニコニコ

来年からは中学校なので次の帰国時にご挨拶に行く予定。そしてそうちゃんも来年からは公立の学校へも顔出して欲しいとの事だったので、教科書をもらいに行く時にご挨拶にいかなきゃみたいです。

1年に何度かは顔出して出席してるという証拠をつくらないといけないみたいですアセアセ


さて、長男のイギリス行きのことですがやっと少しずつ進みまじめました!!

サマースクールからお世話になっていたエージェントさんだったのですが、やはり色々とあり、、、もやもや

イギリスに行ってから変える予定だったのですがもう行く前にエージェントさん変わりました。

ビザや入学準備の手配までお願いしていたのですがその分は返金していただきましたもやもや

サマースクールの手配も確認します。と言われ続けて3wほど放置。その事について聞いても何もわかってない担当者。担当者の変更が難しいとの事で契約解除になりました!!

新しいエージェントさんには当初より早くサポートして欲しいとお願いをして動いてもらってます星

新しいエージェントさんになってから何もかもがスムーズ!!

あれだけ待たされてたサマースクールも直ぐに返事がきて参加出来ることにグッ

レスもとても早いし、的確にアドバイスしてくれるので本当ストレスなく進んでますニコニコ

今年もイギリスのサマースクールへ🇬🇧

6月末にマレーシアから帰国して7月末からサマースクールに4week参加して終了するタイミングで私達もイギリスで合流予定ですウインク

そのままボーディングハウスに入れるまで1week程あるので現地で色々と準備したいと思います照れ

そうちゃん学校はじまりますが一緒に連れて行く予定です照れ

サマースクールが決まったのでフライトの手配✈️

いつもはANA派なのですがヨーロッパはJALの方が便数が多いと聞いてたのでJALにニコニコ

実際私が手配したかったフライトはANAの方が10万近く高かったですアセアセ

JALで予約ができて次は単独渡航のアテンドサービスを手配しようとしたら、、、やってしまった私笑い泣き

12歳までしかアテンドサービスはないみたいでしたガーン

夏飛ぶ時には13歳の長男、、、JALだとムリだった。チケット取ってから気づいた私泣

問い合わせしてみましたがやはりダメなのでもう仕方ないかーと、、、。

長男に連絡したら、心配だけど去年一度行ってるし、飛行機降りる人に着いていくからなんとかなるやろ??とニコニコ

私が思ったよりも心配してない感じだったのでよかったーー!

この2年間で飛行機慣れたのもあったのだろう。

英語でのコミュニケーションにも自信がついてるからだろうなーと。成長を感じれましたニコニコ

それにしても、、、ANAの方は13歳でもアテンドサービスも利用可能。シンガポール航空も可能。

他の航空会社しらべてもいちばん12歳というのがひくかったよえー

日本らしいという事なのかなぁ。

(海外にくらべて日本は安全だから小学生1人で行動するのは普通だからね)

とりあえずはフライト抑えれたのでOK🙆‍♀️

half termに帰国するのかまようところ。

ホームステイでイギリスで過ごすのか、、、

こちらはまだフライトはとってない。

なるべく早くとらなきゃ高くなるんだけど、、、なやむところ。


次は留学保険をどうするか?期間が決まったので保険を探し始めました。

今現在は初めの一年間は日本から留学保険に入っていきました!

二年目は留学保険には入らず、マレーシア国内の保険のみに入ってます。

(ビザをとるのにマレーシア国内の保険は必須)

イギリスに留学しているママさんに聞いてもとりあえずは1年目は留学保険は入ってるとニコニコ

なので1年目だけは入る予定です。


ビザの準備もそろそろ始めないとと思ってます。

戸籍謄本を取りにいって、それを英文に翻訳してもらえるところにお願いしなきゃで。

翻訳会社もリサーチしはじめなきゃだね。

マレーシアに滞在しているので結核の証明書が必要みたいで、、、

これも必要だったと言う場合と必要じゃなかったと言う場合に割れてるのよねショボーン

去年同じマレーシアの学校からイギリスへ行ったお友達はTBテスト受けなかったと言ってたびっくりマーク

長男は帰国してからイギリスへ渡英するまで4wしかないのでその間にビザとらなきゃなので必要かもしれないものは事前に準備しますニコニコ

日本はTBテスト対象国じゃないのでイギリス政府に認定されている病院があまりなく、、、次の帰国時に東京の病院に予約いれました🏥


あとは冬物をSALEになってるから少しずつ買い揃えてますニコニコ

今は夏物ばかりだもんねーー!

これ本当荷物かなりかさばるんだけど夏から行って冬物は後でおくるもの??

どうなんでしょー??


さて、今月末帰国予定なので予定も立てなきゃ。

そうちゃんの公文そろそろ終わる頃なのでピックアップいってきまーす!