子ども関係で知り合ったママさん赤薔薇


我が家の子どもたちより少し年上ですが、うちと同じく2学年差の男兄弟のママですチューキラキラ



3歳1歳ぐらいが一番大変だった気がする泣き笑い

4歳2歳になると、一緒に遊んでくれるようになってだいぶ楽になるよほんわかスター


と言われ…


早くそうなってほしいです昇天


家の中で次男が長男に着いて行くんですけど、まだ上手く遊べないし

長男は遊んでるところを次男に邪魔されると怒って


昨日も次男のこと押して転ばせてしまって…笑い泣き


と言うと


えっ驚き!?!?

押して転ばせるって…やばっ笑い泣き


と言われてしまいましたゲッソリゲッソリゲッソリ



長男は、普段は次男には優しいし可愛がっているのですが


次男が長男のおもちゃを触るとめちゃくちゃ怒ります汗うさぎ


これ僕のおもちゃ!!!あっち行って!!!と大声で叫ぶのは日常茶飯事だし


たまに手が出てしまったりすることもあります泣くうさぎ



もちろんその都度長男には


おもちゃ取られて嫌だったね。

でも叩いたらダメだよ。


と声をかけますが、それで言うことも聞くはずもなく汗



でもまだ2歳だし、こんなもんかなって思ってました。


まさかやばっ…と言われるような行動だとは…真顔真顔真顔



うちの長男、暴力的なのでしょうか不安


思い当たる節もあって、それは私の父が


普段は大人しいのですが、キレると人が変わったように暴言を吐いたり暴力を振るったり、手がつけられなくなる人間なのです悲しい


もし長男が、私の父親のような人間だったら…


正直産んだことを後悔してしまいそうです。

長男を産んだこと、というより

私なんか子どもを産んではいけなかったんだな、って。


私の弟が父親と似ていて、思春期には家で暴れまくってました。


長男が自分の怒りをコントロールできないような人間だったら、きっと生きづらいだろうし周りからも嫌われるだろうし、可哀想すぎます…



上の子が下の子をいじめる今の長男にとっては、遊びを邪魔されて嫌だ!ぐらいの感じだと思いますがって、わりとよくあることだと思っていましたが


2歳の段階でこんな感じなのはおかしいんですかね…