この前のブログから大分間が空いてしまいました。(;^_^A
さて、さて。続きを書かせていただきまする。
ホテル満天望のミュージアムショップで目当ての作品達を購入した後。
まずは、ホテル満天望の第一展示室から作品を見て行きました。
こちらの展示室は、日差しが大きな窓がら入ってきて、
とても明るい心地よい空間でした。
こちらのホテル満天望は、前回も書きましたが
作品のテーマは、「自然の催し」です(*^o^*)
磯野昭子さん、増永元さん、内田敏樹さんの作品を
順々に見て回りました。
「グラスタウン」さんの「Co展」でこの展覧会の進捗状況を
毎日ワクワクしながら見ていましたが、
まず、展示方法のその素晴らしさに驚きました。
増永元さんのHP「彩元堂」の日記でご紹介されているので、
是非下記からご覧くださいませ。
増永さんが、この展覧会のことを書かれた日記が掲載されています。
特に、おじゃれホールの「文明の催し」をYOU TUBE画像に編集された
映像は、必見です
(たぶん、この画像、見た方が大勢いらっしゃると思うので、
今更ご紹介するのも、なんなんですが)
http://saigendo.main.jp/diary67.html
一作品一作品、なんて丁寧に、作品をベストのコンディションで
見ることができるのでしょう(ノ´▽`)ノ
一作品ごとに照明で照らされ、作品は、専用のとんぼ玉スタンドに
とりつけられており、作品画像と、作品NOの記された
パネルが作品ごとに展示されているのです
今まで、とんぼ玉の個展には、何回も行きましたけど、
ここまで心を砕いた展示方法を見たことは、決してありません。
(決して今まで個展を見たギャラリーさんをけなしている訳ではございません。
この展覧会が「グラスタウン」さんが特別に力を入れた展覧会だったの
だと思うので゛す)
そして、満天望の「自然の催し」の作品は、定番作品も、もちろん
ありましたが、新作、レア作品の比率が多く。。。
もうもう、見ているだけで、力が入り、テンションがあがり、
見ているこちらも、エネルギーを非常に使いました。
両手を痛いほど握りしめ。。。
目を極限まで見開いて作品を見てまわりました。
凄いパワーが作品から伝わってくるのです。
(もちろん、ふだんこの三人の偉大な作家さまのHPは
作品の画像見たさに何回も何回も繰り返し掲載されている作品を
しょっ中見ておりました(;^_^A
けれど、この展覧会では、HPでは、もちろん見られない作品が
目白押しでした。 )
どんな作品が展示されていたかは、
グラスタウンさんの「Co展」の右サイドバーに
「お宝発掘マーケット:アイテム」で三人の作家さまの図録が
販売されているので、是非こちらの図録を購入して見てみて
欲しいところでございます。
別に「グラスタウン」さんの廻し者では、ございませぬ(・・;)
下記から、「グラスタウン」さんの「Co展」を是非ご覧くださいませ。
とても、とてもでは、ないですけど、この展覧会に出品された作品の
素晴らしさは文章では伝えられないのです。
そして、日本では、個人のとんぼ玉作家さんで作品集が出版
されているのは、確かただお一人の作家さまだけです。
わたしは、今回、この三人の偉大な作家さまの
この作品の図録の販売もとても楽しみにしておりました。
ただし、この図録の割引券は5人のバンダーズの方々の
(バンダーズの方々というのは、この展覧会を無償でお手伝いされた方々です)
QRコードを読み取り、5つの空白を文字で埋め、
割引券の文章を完成させなければならないので
ホテル満天望でのこの時点では、図録は購入できてはいませんでした。
おじゃれホールの2人のバンダーズの方々のQRコードを読み取り
五文字を埋め文章が完成し、図録の割引券が完成するのです。
とんぼ玉の作品というものは、特にとんぼ玉でも透明な作品は
本当に撮影が難しいので、この展覧会に出品された作品
の素晴らしさをあますことなく見ようということになったら、
やはり、実際の作品を見るのが一番でしたが。。。
(もちろん、仕事や事情があって、行きたくてもこの展覧会に
行けなかった方々がいらっしゃったことでございましょう。。。)
この図録は一つの作品を一ページ割いて作品が掲載されており、
一ページごとにQRコードがついていて、
QRコードを読み取るとメイン画像とサブ画像を、
つまり、一作品ごとに色々な画像を見ることができるのです。
しかも、作品の認証者である三人の作家さまの作品ごとの
コメントも読むことができるという、優れ物なんです。
今までこの作家さま方の作品集が欲しいな、と思っていた
わたしにとっては、とても大事な宝物です(*^▽^*)
そして、興奮さめやらぬまま、次に第二展示室へ。。。
こちらは、部屋の照明が落され、雰囲気が第一展示室とは
大分雰囲気が違いましたが。。。
その分、日の光の中で作品を見た第一展示室と
照明で作品を照らしてある第二展示室との比較を
感じました。
これは、意図的なものなのかなあ。。。と。(わたし個人の感想です)
そして、第二展示室も、もちろん、期待以上の素晴らしい作品達が。。。
そして、壁には、作家さまの直筆の作品のスケッチやイラストが。
ホテル満天望の「自然の催し」がテーマの作品を見るのに
かなりの時間をとり。。。
気がつくと、二時間近く経過。。。
(くすん。。。・もっとじっくり見たかった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。)
このままじゃ、おじゃれホールの方を見る時間がああああ~~っっ
もちろん、おじゃれホールで開催されている「文明の催し」も
見なければなりません
作品を見る時間が限られてしまうのは、つらいですね。
慌てて、おじゃれホールへ向かうためにタクシーを
呼びました。
そうしましたら、内田先生が、
他におじゃれホールへ行く人がいないか聞いてまわってくださり。。。
(わたしとしては、作品を見る方には、それぞれペースがあると思っ
ので、あえて他の方には声をかけなかったのですが。。。)
他に2人の方がおじゃれホールへ行くというので
相乗りしてタクシーに乗車して、ホテル満天望を後にし。。。
おじゃれホールへ向かったのでした。
内田先生、ここでも、お気遣いくださりまして、ありがとうございます。
おかげさまで、タクシー代が安くあがりましたm(_ _ )m
次回に続きます。