久保田ゆかり「とんぼ玉アクセサリー」展に行きました | るりのつき

るりのつき

日々感じたこと、趣味などの他、大好きな硝子作品や、とんぼ玉について書かせていただきたいと思います。

先日、林裕子先生に


「うちの子が次の週、この場所に出店するのよ」と教えていただき、

(うちの子というのは、蜻蛉玉丙午、

つまり小暮紀一先生と林裕子先生のお弟子さんですね(^-^)


わくわくしながら、先日、仕事帰りに、柏タカシマヤの7階の


久保田ゆかりさんの出店されている売場に足を運びました。


とても可愛らしい作品をご制作される方でした(*^-^*)


作家の久保田ゆかりさんも、とても可愛らしい方でした。


作品は、


特に色がやわらかくて、とても綺麗でやさしい色合いなので、


お伺いしたら、色彩には特にこだわりがあるそうです。


特筆すべきは、手のひらサイズの小さな万華鏡です。


手のひらサイズだと、いつも持ち歩いて携帯できますものね~(^-^)


わたし、とても万華鏡が大好きなのですが、


久保田ゆかりさんの万華鏡は、


外側は、とてもやさしい風景や、綺麗な模様の硝子で、


内側の万華鏡は、くるくると回す度にきらきらと輝きながら、


いろいろな美しい色彩と模様の万華鏡の景色を見せてくれます。


久保田ゆかりさんのHPを下記に載せさせていただきます。


工房名は、「sutdio takka 」、


「takka」というのは、フィンランド語で「暖炉」という意味だそうです。


        ダウン 

http://ww3.ctt.ne.jp/~takka/



ギャラリーの所を見て、画像をクリックすると、


作品が拡大されて、作品をよく拝見することができます。


可愛らしいとんぼ玉作品を見ながら、


うーん、可愛い作品だけど、わたしには間違ったも似合わないなー汗汗汗


と、可愛らしい物が似合わないわが身を恨めしく思いました(^_^;)


大体、わたしは身長も高いし、ガタイもいいからな~。


シクシクしょぼん


久保田ゆかりさんに、



お勧め作品をお伺いしたところ、


とてもやさして可愛らしい風景の広がる、とんぼ玉の上に


雲がもこもこと載っている


作品のストラップをお勧めいただきました(^-^)


他の作家さんも、こういう作品を作っている方は、あまりいないと思います。


このやさしい風景を見ているだけで、とても癒されそうです。


そこが、とても気に入ったので、購入させていただきました。


その後、沢山ある手のひらサイズの万華鏡を夢中になって


いろいろと、見せていただいたり、


とんぼ玉や、硝子作品のお話しをさせていただいて、楽しい時間を


過ごさせていただきました。


久保田さんは、手のひらサイズの万華鏡に皮ひもをつけて、


ネックレスにしていらっしゃいました。


ネックレスにすると、いつでも万華鏡の気色を見れますし、


アクセサリーにもなりますね(^-^)


5月12日(火)までは、柏タカシマヤで、


6月17日(水)~23日(火)の期間は、横浜タカシマヤの7階にご出展される



予定だそうです(^-^)




愛らしいネックレスや、ピアスなんかも凄く可愛らしくて



あ~あ、わたしがこういう作品が似合うタイプの女性だったら


良かったのにガーン



本当に、残念でした。


しくしくしょぼん←改めてリピート


見応えのある作品展でしたので、ご興味のある方は、是非


ご覧になってみてくださいませ(^-^)



最後に、林裕子先生のブログ「斑鳩雑記帳」でも、久保田ゆかりさんのことを


林先生がご紹介されていらっしゃいます。


作品の展示風景なども載っています(^-^)


是非、こちらも併せてご覧くださいませ。



       ダウン



http://fuchicoma.blog.fc2.com/






ペタしてね