こんにちは、なしこです。


3歳11ヶ月長男、2歳2ヶ月長女、0歳児次男の3人の子供達を育てています。


現在夫と共に育休中。


今日は点描写の記録。


点描写は出来るだけ毎日進めています。


長男は2歳6ヶ月頃からは始めて、点描写歴は1年5ヶ月。長女は今月から、長男より少し早い2歳2ヶ月のスタートです。


左が長女、右が長男の点描写。


長女は2×2の4点の自作問題に取り組んでいます。最初なので、お手本を見せてあげたり、線を引く時に少し手助けをしながら進めています。


斜め線は難しいので、まず縦線と横線からです。


長男は、2歳児の算数セットの点描写2と4、その後こぐま会のてんずけい2に取り組んだ後に、PYGLシリーズの点描写1、2を2周してから、今は下記の3冊の問題集を日ごとに変えて解いています。






難易度は似ていますが、それぞれに個性的な問題が入っているので、対応力が鍛えられているように思います。


長男はほぼ手助けなしで取り組みます。間違いがある時は、間違いがあることを教える時も有れば、間違いがあっても言わずに良くできたねと終わらすこともあり、その日の本人のやる気や疲れ具合で決めています。


毎日コツコツ続けてきたことで、数字やひらがなの書き取りに効果を感じます。お手本を見れば、初めからそこそこ判読できる字を書けています。


点描写は標準的な物から重ね点図形、立体点図形、回転点図形や曲線を用いたものなどいろいろあるので難易度を上げながら少しずつ取り組んで行く予定です。