こんにちは、なしこです。

 

3歳8か月長男、2歳0か月長女、0歳児次男の3人の子供たちと現在育休中です。長男は4月から保育園に通い出しました。

 

今日は保育園に通い出した長男との会話。

 

以前、中学生の息子を持つ職場の先輩に、塾の先生から会話をたくさんすると国語力は伸びますと言われた話を聞き、子供とたくさん会話するように心がけています。

 

なしこ:「今日は誰かお友達と遊んだの?」

 

長男:「それはないよ。」

 

なしこ:「誰か名前覚えた?」

 

長男:「誰も知らないよ。」

 

なしこ:「何して遊んだの?」

 

長男:「電車ごっことか。ゆうき君(仮名)もやってた。」

 

なしこ:「ゆうき君?お友達と一緒に遊んだの?」

 

長男:「一緒にはやってないよ。」

 

なしこ:「。。。」

 

長男:「ゆうき君は1つ上なんだよ。」

 

なしこ:「違う組の子なの?」

 

長男:「ちがうよ。同じだよ。」

 

なしこ:「???」

 

長男:「ゆうき君は大きいんだよ。」

 

なしこ:「(長男)より大きいの?」

 

長男:「(長男)のが大きいよ。」

 

なしこ:「??????」

 

最近はこんな感じの、謎が謎を呼ぶ会話を、いつか謎が解ける日が来ることを願いつつ楽しんでいます。