こんにちは、なしこです。


3歳8ヶ月長男、2歳0ヶ月長女、0歳児の3人子育て、育休中です。


暖かくなってきてから、休みの度に外にお出かけしていたら、部屋が散らかり続け、心の乱れがそこに映し出されている様です。


我が家はダイニングテーブルでプリント学習をし、そのそばにあるカウンターに知育プリントを置いています。使用済みのプリントと未使用のプリントがカウンター上に散在していて、雪崩が起きそうなことがしばしば。


やった後にすぐに捨てればいいのですが、さすがに子供の前でやったプリントをすぐ捨てるのも申し訳なくて、後でお父さんに見せようねと言う声かけをしたりもするので、そのまま置きっぱなしにしては、どんどん山積みになっていきます。


そんなプリント管理のため、100均のseriaで買ったファイルを導入。なかなか使い勝手が良くて気に入っています。


Document stand A4サイズという商品。





長女と長男のプリントを2つのファイルで別々に管理してます。


ポイントは蓋がないところで毎日出し入れするので、落ちてしまうと言うリスクはありますが蓋がない方が使いやすくて良いです。


これで未使用プリントの管理は良くなったので、あとは使用済みプリントのやり場をこれから考えていこうと思います。


他の人達はどうしてるのかな?たまに全部とってある人を見かけるけど、3人分取っておくのは私の性格的に無理なので何か良い案有れば教えて欲しいです。