前ブログの続きです。


前のブログの最後に貼ってましたが、もう一度貼ります。


第10回「国民の食と農やくらし、いのちを考えるセミナー」 - YouTube

https://m.youtube.com/watch?v=Uip2yXZGGhE


鈴木宣弘先生の後に本の朗読がありました。泣きましたー!大泣きしました。涙なしでは聞けない。

私はシッター先の子供達に「命をいただく」この本を買って読んであげようと思い、早速Amazonで買いました。普段から食事をしている時、私は食の大切さ、命を食べてること、沢山の農家さんの愛情込めて作ったことなど話して聞かせているのですが、絵本の読み聞かせの方が心に響くかなと思い買いました。だけど、私読みながら泣くと思う。泣いて読めないかも・・・😭



声  男性 ⬆︎と 

女性 ⬇︎

読み聞かせ、子供さんやお孫さんと一緒に聞いて下さい。出来れば本を買ってご自身の声で読み聞かせしてあげて下さい。


下に読み聞かせ用に3冊の本を貼りました。どれもAmazonで購入出来ます。上に貼ってる福岡のセミナーで読み聞かせされた本です。





つぶあんがなくなったから大福作る予定なかったのに、白餡に抹茶を水でといて火にかけて少し練り直して抹茶あんを作りました。


これで抹茶大福作りました。


明日は丸くしよう。



私が作るときは餡子が甘いから生地とか抹茶とかに砂糖は入れません。


これだけ食べると美味しい。大福食べながら食べると苦味を感じる。


緑茶アイスクリームを食べた後


ほうじ茶と一緒に頂きました。美味しかったです。大福だと小麦粉じゃないからデザートとしては、まだマシらしいです。👍


雨が上がったからモノプリに買い物に行きました。


この時点では雨は降ってません。


モノプリで、パプリカ、セロリ、サラダ用のニンジン、普通の人参🥕、りんご一袋、私の歯ブラシ🪥2本、靴下3セット、来年のカレンダー二つ、夫の食パンと食事の時に食べるパン、冷凍のほうれん草、残り2個になってたので緑茶アイスクリームを1個買ってきました。残り1個になりました。無くなったら次いつ入るかわからないからね。

モノプリを出る頃は土砂降りでした。傘をさしてたけど、足元も服も買い物カートもずぶ濡れでした。☔️


深田萌絵TV


秘密結社コヤッキー



マティックの御飯後の散歩

ずっと雨が降ってたのとマティックが寝ていたので散歩に行かずに待っていました。


雨も降って気温が下がり寒いです。


カメラを向けると逸らす


逸らす


逸らす


小さくて可愛い!




逸らす




スティーブ的視点


吉野敏明


原口一博議員


原口一博議員


原口一博議員


最後の散歩




また横向いた!









一番上に貼ってる福岡であったセミナーの動画と上に貼っている絵本3冊は、福岡に住んでる3人の息子達と次男のお嫁さんにLINEで送りました。

絵本に関しては、3人の息子達には絵本の読み聞かせをして育てたので、食の大切さ、命をいただく事を、まだ間に合う幼稚園と小学生にしっかり教えて欲しいと伝えました。


セミナーの内容は本当に良かったです。アナウンサーの女性の話しは、全て泣けました。とても心に響きました。命をいただくの朗読は、号泣しました。泣けましたね。

皆さんも子供さんやお孫さんに読み聞かせして、命を食べさせて頂いていること、野菜などを育てる農家さんの大変さを通して好き嫌いなく感謝して頂くこと、どうぞ教えてあげて下さい。

私はシッターの仕事で関わる子供達に読み聞かせを通して教えたいと思います。読む時に泣かないように歯を食いしばって頑張る必要がありますね。笑


福岡の方言、大好きです。

今日は方言が聞けて嬉しかったです。同時に福岡が恋しくなりました。帰りたい!


今日も一日有難う御座いました。🥲

良いセミナーに出会えて心が満たされました。感謝🥲



一度でいいから冒険してみたいことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう