しばらく更新が途絶えてしまってすみません。
日本では未曽有の大地震が起こり、大変なことになっています。
皆さん、無事でしょうか? 一日も早い復興を心よりお祈りしています。
さて、そんな中僕は…遊んでました!!
大学の学期間休暇をこれでもかというくらいフル活用して行ってきましたザンビア!
旅は陸路、というのが僕のポリシー。
タンザニアのダルエスサラームからザンビアのカピリ・ムポシまでを結ぶタンザン鉄道(現地では
タザラ鉄道と呼ばれている)に乗り込み、一路ザンビアを目指す。
この鉄道は中国の支援の下で1975年に完成した。当然、電車の様式は中国仕様。中国国内を
電車であちこち駆け回った経験のある僕には何だかものすごく親しみがもてる。
ダルエスサラーム駅のプラットホーム 1等席は4人部屋のコンパートメント
タンザン鉄道は全長1859キロ(北海道から鹿児島くらいまで)。ザンビアまでは3日間の長丁場。
窓の外に広がるのはひたすら大自然。アフリカの広さを再認識できる。これこそ陸路移動の醍醐味。
車窓を流れる青い空とサバンナ 果てしなく広がる畑。アフリカって広い…。
電車を追いかける子供は万国共通 線路は続くよどこまでも♪
国境付近では巨大な虹がお出迎え 虹の根元に宝?というくらいくっきり
車窓に酔っているうちに国境を越え、ザンビア入り。
僕史上14か国目となるザンビア。アフリカは2か国目。
何がニューか分からないカピリ・ムポシ駅 カブウェにて。ザンビア隊員ヒデさんと。
ザンビア側の終点 カピリ・ムポシ駅からはバスに乗り換え、首都ルサカを目指す。その途中にある
カブウェという街で派遣前訓練で同じ班だったザンビア隊員のヒデさんと再会。
ヒデさん、相変わらず飲みまくってました(笑)
日本では未曽有の大地震が起こり、大変なことになっています。
皆さん、無事でしょうか? 一日も早い復興を心よりお祈りしています。
さて、そんな中僕は…遊んでました!!
大学の学期間休暇をこれでもかというくらいフル活用して行ってきましたザンビア!
旅は陸路、というのが僕のポリシー。
タンザニアのダルエスサラームからザンビアのカピリ・ムポシまでを結ぶタンザン鉄道(現地では
タザラ鉄道と呼ばれている)に乗り込み、一路ザンビアを目指す。
この鉄道は中国の支援の下で1975年に完成した。当然、電車の様式は中国仕様。中国国内を
電車であちこち駆け回った経験のある僕には何だかものすごく親しみがもてる。
ダルエスサラーム駅のプラットホーム 1等席は4人部屋のコンパートメント
タンザン鉄道は全長1859キロ(北海道から鹿児島くらいまで)。ザンビアまでは3日間の長丁場。
窓の外に広がるのはひたすら大自然。アフリカの広さを再認識できる。これこそ陸路移動の醍醐味。
車窓を流れる青い空とサバンナ 果てしなく広がる畑。アフリカって広い…。
電車を追いかける子供は万国共通 線路は続くよどこまでも♪
国境付近では巨大な虹がお出迎え 虹の根元に宝?というくらいくっきり
車窓に酔っているうちに国境を越え、ザンビア入り。
僕史上14か国目となるザンビア。アフリカは2か国目。
何がニューか分からないカピリ・ムポシ駅 カブウェにて。ザンビア隊員ヒデさんと。
ザンビア側の終点 カピリ・ムポシ駅からはバスに乗り換え、首都ルサカを目指す。その途中にある
カブウェという街で派遣前訓練で同じ班だったザンビア隊員のヒデさんと再会。
ヒデさん、相変わらず飲みまくってました(笑)