すっかり秋ですね? | 日々の雑記と思う事。

日々の雑記と思う事。

40代に入り14歳年上夫と結婚。
日々の他愛もない夫との事、仕事の事、
友人の事、日常をメインに、たまに過去の事を
記録として軽いタッチでお送りしてます。

 

 

やっと最近、気温が下がって

秋めいて来た。

 

 

 

それと同時に、年始に図書館で

予約していた本などが今になって

一気に私の元にやってきて、

 

 

てんやわんや。

 

 

 

自動的に読書の秋に突入。

 

 

 

私、読む速度遅いので、

 

 

時間を確保するのに、

 

 

スマホとブログ時間を

削って生活しております。

 

 

通常、1冊ずつ借りております。

 

 

予約した本は容赦なく、

順番が来れば決められた期日内に

借りに行かなければキャンセルされ

てしまう。

 

 

 

本によって全然違う予約数なのに、

連動して同じタイミングで

来るってなんなんだ?

 

 

 

 

年始に予約した本。

 

『きみのお金は誰のため』

 



 

めちゃくちゃ人気で、9ヶ月

待ちっていう。

 

 

ちなみに、私の後ろ321人待ち。

 

 

どんだけ待ってるんだぁ。

 

 

 

でも、確かにこの本面白いかも。

 

お金ってただの紙切れなんだよ。

 

なんで、そんなにみんな欲しいの?

 

 

みんなでお金貯めても意味ないよ?

 

 

お金の向き合い方を違う視点で

教えてくれている様に思います。

 

 

 

ちなみに、そんなに待てないよっ

て時は、素直に本は購入しております。

 

 

 

夫が怪我の功名?で

覚えたメルカリを私にも

伝授してくれ、

 

 

遅ればせながら今年密かに

メルカリデビューをしていた。

 

 

要らなくなった本を売り、

 

欲しい本を儲けたポイントで

購入したりしている。

 

 

めっちゃ、便利じゃないの。

 

 

メルカリにない本は、

本屋さんやネットで購入したり。

 

 

 

 

スマホ時間に関しては、

今もなるべく触らない様に

頑張っている所です。

 

 

スマホの設定、スクリーンタイム

のSNSの時間を1日1時間までと

制限しています。

 

 

なので制限の1時間を超えると、

ライン、X、インスタ、アメブロ

などが開かなくなります。

 

 

と、言いつつ開こうと思えば

開けるのですが。

 

 

 

 

自分にとって、どんな

ライフスタイルが合っているのか、

また憧れているのか、

 

 

今は他人より自分と向き合う

時期になのかもしれないです。

 

 

それとも常に向き合っていないとイケナイ

相手は自分かもですね。

 

 

 

 

ちなみに、今の子供達の読書時間

減っているのかと思いきや、

 

増えているってこの間テレビで

やっていた。

 

 

俄に信じられないと思ったけど。

 

 

学校の授業前とかにやる5分?10分読書

が影響して読む子供が増えている

らしい。

 

 

私の先日会った友人の子供も

漫画を含め読書が好きらしく、

ご飯を食べる時も読んでいると言う。

 

(それはさすがに注意しているみたいだけど。)

 

 

スマホもゲームも良いけど、

この秋は芸術鑑賞にスポーツに

読書に食欲にと楽しみたい所です。

 

 

 

それではこの辺でお願い