年内はもうブログ書けないかな〜と思ってましたが…



待てよびっくり 大物リコ様とのクリスマス会🎄の報告をしておかないと年が越せないと気がつき、年賀状もそっちのけでブログ書いてます←本当は年賀状、やりたくない笑い泣き 



試験前に掃除がしたくなるのと同じ感覚ウインク←ウインクすんなムキー



今年はコロナも少し落ち着いて来たので、また某知育クイーンススメの、素敵なレストランでクリスマスパーティ…って思いましたが、残念ながら皆の日程が合わず、オンラインでの開催となりました。



でもオンラインもいいですよね。家でくつろぎながら、ゆっくりじっくり話せますおねがい



さて、皆さんから頂いたリコ様へのご質問とそれに対する回答はこちら

下矢印下矢印下矢印



1Mo Willemsの、Piggy and the elephant シリーズみたいな、易しめ、且つ、楽しく、役を決めて読み合えるシリーズのような本、ご存知でしたら教えて下さい。



これに関しては皆さんご存知、ORTOxford Reading Tree)がよく出来ていておススメだそうです上差し 内容も面白いですよね。海外で教科書として使われるだけありますよね。



ORTで音読したり読み合いっこしたりすると確実に基礎力がつくそうです。うちの中2長男にも英検が終わったら、また呼んでもらおうかなキョロキョロ



2)おうち英語で『これだけは絶対必須!』と思われるのは何ですか?



先ほどのORTに加え、その子が好きな分野の動画をひたすら見せることだそうです。そして親は焦らず『ものすご〜くゆっくり、丁寧におうち英語を進めること』だそうです。



決して無理して色々詰め込んで、早く、早く!とならないことらしいです。



結局は継続が大事で、親が最初に頑張りすぎると、どこかの地点で『あ〜もうここまで来れたから良かった!』と思ってやめてしまうことになりかねないんだそう。



ずーっと続けるつもりで、親が息切れしないようにゆっくり、ゆっくり、進めることが大事なんだそうです拍手 ダイエットと一緒や〜ん笑い泣き



毎日インプットをルーティン化してしまうのが大事なんですね。しかも無理のない形で、細く長く上差し



Yoyoのまとめ上差し


① ORT

② 動画

③ ゆっくり亀のペースで継続



とのことでした。詳しくはリコ様の記事を読んでみて下さいね!


リコ様と言えば『断捨離』も凄いので、そっちの話もたくさん聞きました。



1番驚いたのはテーブルの上に『とりあえず』物を置くことがないということガーン



とりあえず置くでしょ、テーブルに!!{emoji:笑}



来年こそは我が家を『スッキリした家』にするぞー!! 『とりあえず置く』を極力やめようと思います。いらないものはすぐゴミ箱へ🗑



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



さて、Yoyo家、今年も『物が壊れる年』だったとお話ししましたが、あれで終わりではなかったんですよ。また新たに物が壊れました泣くうさぎ



何が壊れたかと言うと、台所の流しのディスポーザーです! スイッチをオンにしても、うんともすんとも言わなくなりましたポーン



ディスポーザーの在庫はあるのか!?きっとこれも電化製品だから品薄ですよね滝汗 怖すぎて調べられない笑い泣き



お願いだから、コロナ禍でこれ以上、壊れるのやめてーお願い日本は本当に他国に頼って成り立ってるんですね。戦争になったら本当、大変ですよね。当たり前が当たり前じゃなくなる…ゲッソリ



他にも12月に壊れた物、書き忘れてましたびっくり



4年前に購入した iPhone7、バッテリーも交換したので、何の問題もなく、あえて買い替える必要もなく気に入っていたのですが、ある日突然、『圏外』になりましたガーンガーン



えー!? ど、どうして?? 電話料金、ちゃんと支払ってるよね!?滝汗



Wifiは使えるので家では大丈夫なんですが、外では使えない。電話の方は家でも『圏外』なので使えません💦



外出先でスマホがない1日を過ごし、普段、いかにスマホに依存してるのかを再確認しました滝汗



昭和の人間なのにいつの間にかこんなヤワな人間になっていた🤣



調べた結果…その機種はある日突然、圏外になるという『圏外病』を発病する可能性を秘めた商品でした{emoji:滝汗}



購入から4年以内なら『無償交換』してくれるらしいのですが、私のが発病したのは


4年と3週間



えー!? 発病したら最後、放置してても治らないとか…。腹を括って修理代を問い合わせたところ、4万弱はかかるとのこと凝視



あなたなら、4年前の『圏外病』を発病するかもしれない機種に4万円も使いますか!?



壊れたのなら仕方ない。4万円も払いたくない。ハイテクYoyo(注: 自称)、今やYouTube先生から様々な情報を仕入れていますよニヤリ



兼ねてから気になっていた、iPhone SE 第2世代への機種変、本体価格1円とか10円とかでやってるキャンペーンを思い出しましたひらめき電球(注: 64GB)



格安SIMに乗り換えようと準備を始めたのが約1年前←もっと早く動けムキー



その日のために携帯会社のメールアドレスは極力使わないようにしてたので乗り換えも楽々でした。



皆さんも携帯会社のメールからgmailやYahooなどをメインに使うようにしておくと、乗り換えが楽でいいですよ上差し 



まだSEのキャンペーン、やってるかな!? もうすぐ在庫がなくなるとYouTube先生が言っていたのでドキドキしながら家電量販店へ。



最後の1台、ありました泣き笑い やったー!!



ドコモへ乗り換えで本体価格1円!!でもドコモの料金は高いので、その日のうちにドコモ系列の格安SIM、ahamoに『プラン変更』しました。



ahamoだと20GBまで使えます。通話は5分間無料。たくさん喋りたい時はLINE電話で十分だし、毎月の料金が3千円ぐらいになったので、かなりの節約です。



ちなみに中2長男のスマホの別の格安SIM会社は1番安いプランで毎月700円ポーン 大手キャリアのお子様携帯より安い笑い泣き



今まで私のは使えば使うほど料金が上がっていくシステムだったので、2GBを超えないようにチェックしたりしてましたが、その10倍の20GBなんて素敵すぎるキラキラ



『圏外病』のお陰でやっと格安SIMに乗り換えられました。これまた結果オーライなのか!?ニコニコ



iPhone7の方が容量が大きかったので、64GBだとややキツいですが、マメにパソコンに移動したり、いらないファイルはちょくちょく削除して行こうと思ってます。



なんせ本体価格は1円だから文句は言えまい{emoji:笑}



今の世の中、知らないと損することが多すぎます。是非、皆さんもアンテナを高く、節約して下さいね。



iPhone SE 1円、10円キャンペーンもまだ家電量販店にあるところもあるみたいです。ご興味のある方は急いでね〜馬



節約した分は政府もお薦めしている『つみたてNISA』に回していきたいと思います。投資して将来に備えないと、すんごい貧乏になるらしいですよーゲッソリ



皆さんも貧乏にならないように一緒に勉強しましょ〜音符



それでは今度こそ本当に、良いお年をお迎え下さい←また物が壊れたら年内に書くかも!?笑い泣き



鉛筆今日の新単語鉛筆

整数
integer
(発音: インテジャー)

🇰🇷今日の韓国語🇰🇷
整数
정수
(発音: チャンス)