”慢性頭痛で苦しまれる方々のための”「真の臨床頭痛学」の確立を・・ | 頭痛 あれこれ

頭痛 あれこれ

 「慢性頭痛」は私達の日常生活を送る際の問題点に対する”危険信号”です。
 このなかで「片頭痛」は、どのようにして引き起こされるのでしょうか。
 慢性頭痛改善は、「姿勢」と「食生活」の改善がすべてであり、「健康と美容」のための第一歩です。

 現在の専門家は国際頭痛学会の作成される「国際頭痛分類 第3版β版」を頭痛診療および頭痛研究の絶対的な基準とされています。
 そして、脳のなかに異常のない頭痛である慢性頭痛(一次性頭痛) として代表的なものとして緊張型頭痛と片頭痛があります。

 ところが、この国際分類を基本とされるために、緊張型頭痛はほとんどといってよい位に軽視され、片頭痛だけが重要視されています。
 これまで、片頭痛治療の世界にトリプタン製剤が導入されて以来、片頭痛研究は各種のトリプタン製剤の作用機序の面から行われてきました。
 その結果、諸々の疑問点が生まれてきているところから、最近では、脳のなかに異常のない頭痛と”定義”される片頭痛が、”片頭痛発生器”というものを脳幹部付近に想定することによって、”中枢性疾患”という脳のなかに異常のある頭痛とまで、”基本的な定義”さえ覆されています。
 さらに、片頭痛のときに起こる脳の変化(閃輝暗点)が、PET、MRI(BOLD法)といった脳の新しい方法で、脳の病気が画像として確認されたことから、頭痛持ちの頭痛と言われるもののなかに「頭痛そのものが脳の病気」であることが分かってきたとされています 。
 そして、脳神経外科関連の専門家は、こうした脳のなかに異常のない慢性頭痛を専門分野である脳のなかに異常のある二次性頭痛の面から追求されます。

  このように、本来、脳のなかに異常がないとされる片頭痛が、あたかも脳のなかに異常がある頭痛であるかのごとく現在では考えられています。
 すなわち、片頭痛は緊張型頭痛とまったく別の範疇の頭痛と思っておられるようです。
 このことからしても、片頭痛は、いまだに原因不明の不思議で・神秘的な遺伝的疾患”とされたままになっています。


  これまで、このブログにおいて、どうしてこのように片頭痛が未解決のままになっているのかについて考察を加えて参りました。
 それは、専門家が頭痛診療および頭痛研究の絶対的な基準とされる「国際分類」の生い立ちを考えれば、当初は、トリプタン製薬メーカーおよびトリプタン御用学者が、1980年代はじめにイギリスで合成されたトリプタンを意識的に評価する目的でこの「国際頭痛分類」を作成したものです。
 トリプタン製剤は、片頭痛を持つ”多くの”(すべてではありません)患者さんに対して、非常に効果があります。すなわち、片頭痛の発作期間の3日間の寝込む程の辛い頭痛が劇的に緩和させることができるようになりました。
 こうしたことから、国際頭痛学会は、「国際頭痛分類」を作成して、慢性頭痛、とくに片頭痛の診断基準を作成し、片頭痛を厳格に定義することにより、片頭痛を見逃さないようにして、片頭痛を正確に診断して、トリプタン製剤を処方させるようにしました。
 これが、国際頭痛学会が作成した「国際頭痛分類」です。

 このため、”片頭痛と明確に定義された”「国際頭痛分類 第3版β版」の基準に合致しないものが緊張型頭痛とされ、いわば緊張型頭痛は”ゴミダメ”的な性格の強い頭痛とされ、専門家の間では、極めて”取るに足らない頭痛”とされています。このように全く無視されています。
 このようにして「国際頭痛分類」が作成されてからは、片頭痛と緊張型頭痛は厳格に区別されるとの考え方が徹底して啓蒙されることになりました。
 それは、医師に対しては、片頭痛にトリプタン製剤を処方させるためであり、一般の方々には、片頭痛にはトリプタン製剤という”特効薬”があることを知ってもらうためです。
 このようにして、慢性頭痛のなかで最も頻度の多い緊張型頭痛は、トリプタン製剤の処方の対象とならないため、無視されることになります。
  このような製薬メーカーの作成した国際基準で慢性頭痛を論じれば、当然のこととして、製薬メーカーの利益が最優先されることになり、現実に片頭痛で苦しまれる方々は金儲けの手段でしかないことは、どなたでも、理解されるはずです。ということは、最初から片頭痛を治すことなどは念頭にはなく、治るわけはありません。
   以上のように片頭痛が未だに、原因不明の”遺伝的疾患”とされる理由は、専門家がトリプタン製薬メーカーおよびトリプタン御用学者の作成した「国際頭痛分類 第3版β版」を頭痛診療および頭痛研究の絶対的な基準(教義・教典)とされることにあります。


 このため、金持ち達(資本家)の希望を叶えるために改訂を繰り返してきた「国際頭痛分類 第3版β版」を絶対的な基準として専門家の作成してきた「従来の臨床頭痛学」では私達をハッピイにしてくれることを期待することはできません。ですから、現実に”慢性頭痛で苦しまれる方々のための「真の臨床頭痛学」を確立する必要があります。


 これを構築するためには、以下のことが最低限度の条件になります。


 「国際頭痛分類 第3版β版」の基準は、あくまでも「頭痛の分類」にすぎないこと。絶対的な基準としない。
 脳のなかに異常のない「慢性頭痛」とは、どのようなものなのかの概念を確立すること。
 生命の根源である「ホメオスターシス(自然治癒力)」を基本とする。

 そして、ミトコンドリアが生命の根源ともなる役割を果たしている


 このような基本的な考え方に基づいて、現実に慢性頭痛で苦しまれる方々のための、「新たな臨床頭痛学」を構築するために、これまで多くの著作物を作成し、提言してきました。
 今後、これを基にして、どなたか文才のある方がさらに解りやすい表現で書き直し、さらに新たな考えを取り入れて戴ければと期待しております。


 ただ、お断りしておきますが、「新たな臨床頭痛学」は、「国際頭痛分類 第3版β版」を絶対的な基準としていないことから、専門家は何かにつけてエビデンスがない、といってイチャモンをつけることは必定です。
 その理由は、専門家は、金持ち達(資本家・・製薬メーカー、自分達)の希望・利益を叶えるために「従来の臨床頭痛学」を構築してきました。

 その結果、片頭痛は原因不明の遺伝的疾患とされ、片頭痛は一生、治らないとされ、生涯に渡ってトリプタン製剤のお世話になりましょう、ということです。


 これに対して、「新たな臨床頭痛学」では、私達が日常的に感じる極く軽度の頭痛の段階から適切に対処することによって、片頭痛まで移行させないようにしましょう、ということです。仮に、片頭痛まで移行した段階でも、まだ市販の鎮痛薬が効いている段階で、極力、早期に対処することによって、元の健康体に復帰させることが重要です。
 専門家の勧めるように、早い段階から、トリプタン製剤に手を出さないことです。一度、このような切れ味のよいトリプタン製剤の効き目を味わえば、麻薬のようなものであり、根治療法など考えることはなくなってしまいます。
 そうなれば、最終的には、トリプタン製剤による薬剤乱用頭痛を併発させ、片頭痛を慢性化させ、人生最大の「頭痛地獄」へと陥れられることになります。 このようなことは、絶対にあってはならないことです。
 このように、「新たな臨床頭痛学」の考え方は、トリプタン製薬メーカーおよびトリプタン御用学者、さらに片頭痛患者さんで金儲けを企む医者には、受け入れられることは絶対的にあり得ないことは理解されるはずです。


 このように、利害はまったく相反するものであるということを知っておく必要があります。

 こういったことから、このような考え方は、すべてエビデンスなし、と排除されてきたことは容易に理解されるはずです。
  トリプタン製薬メーカーおよびトリプタン御用学者、さらに片頭痛患者さんで金儲けを企む医者にとっては、片頭痛は治ってもらっては困る代物です。

   こうしたことから、片頭痛はいつまでも、原因不明の不思議で・神秘的な”遺伝的疾患”とされ、神聖な神懸かり的頭痛であり、凡人がごときが解明してはならないことにこれまでされてきた理由になっています。

   
    「頭痛を考える」
       
http://taku1902.jp/sub604.pdf


  頭痛を考える 改訂版(図解)
      
http://taku1902.jp/sub605.pdf


  片頭痛の正しい知識
      
http://taku1902.jp/sub549.pdf

  
  慢性頭痛 治療の進め方
      
http://taku1902.jp/sub550.pdf


  慢性頭痛治療のガイドライン
 

   慢性頭痛の基礎
        
http://taku1902.jp/sub543.pdf


   片頭痛治療のてびき
        
http://taku1902.jp/sub544.pdf


   生活習慣の改善のポイント
        
http://taku1902.jp/sub545.pdf


  これでよいのか 片頭痛医療 
    一開業医からの提言
       
http://taku1902.jp/sub512.pdf


  片頭痛と脳梗塞 血管内皮細胞との関連から
      
http://taku1902.jp/sub448.pdf

 
   女性と慢性頭痛
      
http://taku1902.jp/sub365.pdf


  子供の慢性頭痛
      
http://taku1902.jp/sub366.pdf

     

 このなかで最も大切なことは、私達が日常生活を送る上で、感じる極く軽度の頭痛の段階で適切に対処することによって、片頭痛まで移行させないことです。
 これまでの考えでは、こうした日常的に感じる極く軽度の頭痛・緊張型頭痛をまったく問題とされず、市販の鎮痛薬の服用に何ら抵抗感を持たなかったために容易に片頭痛へと移行させると同時に醸成・熟成させてきたことに問題があります。
 こうした初期から適切に対処すべきであるとの考え方が徹底・浸透すれば、慢性頭痛は治療困難な状況に至ることもなく、片頭痛が予防できることになります。
 そうなれば高価なトリプタン製剤のお世話に一生ならなくてすむことになります。仮に、片頭痛まで移行した段階でも極力早期に対処することによって、市販の鎮痛薬が奏功している段階で元の健康体に戻すことが可能になります。
  いずれにしても、800万人が片頭痛持ちと推定されていることを考えるなら、このように対処することによって、医療費の削減は計り知れないものになります。こうしたことが医療費削減の一助となります。
   逆に考えれば、製薬メーカーにとっては、莫大な打撃を被ることになり、メーカー側は容認することなく、非難・中傷し、潰しにかかってくることは想像できることです。


 前回も述べましたが、トリプタン製剤は心疾患のある患者や脳梗塞の既往のある患者、末梢血管障害のある患者では使うことができません。
  こうした狭心症・心筋梗塞のような心疾患、脳梗塞、末梢血管障害に片頭痛がどうして合併するのでしょうか。この疑問を解くために「片頭痛と脳梗塞」のファイルを掲載しておきました。

 ここで明らかにしていますように、こうした疾患には「動脈硬化」といった共通点があり、これらを引き起こす病因は片頭痛を引き起こす要因と共通しています。是非、ご覧下さい。


 また、女性になぜ慢性頭痛とくに片頭痛が多いのでしょうか。これを考えれば、慢性頭痛とくに片頭痛を解く鍵が隠されています。
 子供の片頭痛は、専門家はなるようにしかならない、謂わばケセラセラとされていますが、果たしてそうなのでしょうか?


 片頭痛を改善させることは、私達の美容と健康が約束され、将来的には生活習慣病・認知症・がん予防に繋がっていくことになり、明るい未来が開けてくることになります。
 ということは、慢性頭痛(片頭痛)の治療とは、頭痛だけの問題ではないということです。
 現在の臨床頭痛学のように、頭痛の緩和・軽減だけを目的としたものではないということです。これが「真の医療」ということを意味しています。
  となれば、これまでの臨床頭痛学とは、一体、何だったのでしょうか?


 専門家は何かと言えば、エビデンス・エビデンスと宣われ、エビデンスがなく信用ならないと申されます。
 しかし、前々回も述べましたように、片頭痛の本態は既に解明し尽くされています。

 問題は、専門家が自分の頭を使って、これまでの研究業績を総括し、思索されないが故に、何時まで、片頭痛が原因不明の不思議で・神秘的な”遺伝的疾患”とされているだけのことでしかありません。
 もっと自分の頭を使って思索する鍛錬が求められています。研究をされるのは、それからでも遅くはありません。

 少なくとも、「国際頭痛分類 第3版β版」の枠内で考える以上は、片頭痛の本態解明には至り得ないことを認識できなければ何時までも堂々巡りをするしかないということだけです。


 このような理由があるにしても、根源的には、これまで専門家達はトリプタン製薬メーカーと手を携えて二人三脚で持ちつ持たれつの間柄で頭痛診療・頭痛研究・啓蒙活動を行ってきたことから、トリプタン製薬メーカーおよびトリプタン御用学者、さらに片頭痛患者さんで金儲けを企む医者にとっては、片頭痛は治ってもらっては困る代物となっています。
 このため、自分の不利益になるような片頭痛の本態解明といった大それた研究を行うことはあり得ないことは想像できるはずです。
 これは資本主義社会の宿命ともいうべきもので、いつまで経っても、弱者である私達には、物の本質は覆い隠されていると認識しておかなくてはなりません。如何にきれい事を言っても、これまで専門家の行ってきた頭痛研究とは、こういったものでしかないということです。


 ミトコンドリアを治すものが”病気を制する!”のです。
 この事実は、医学界では何十年もタブーとされてきました。
 オットー・ウォーバーグがワールブルグ効果(がん組織では、ミトコンドリアでの酸化的リン酸化が低下し、酸素がある状態でも嫌気性解糖系でのエネルギー産生が主体である」という現象)を発表した時には、この事実がわかったのですが、製薬会社や医者の利益を守る為に封印されました。
 医学界が改心して、この事実を公表する可能性は低いでしょう。
 これからも色々な病名をデッチ上げて、病気の根本原因をわかりにくくさせるでしょう。
 

 日本の医療制度は、厚労省、医者(専門家)、業者(製薬会社)の3者によって決められているのが原則であり、医師が診療の指針とされるガイドラインもこの3者によって作成され、実際は製薬メーカーが作って、薬漬け医療を、全国の医師に“指示”しているのが実情です。
 このような利権トリオによって牛耳られています。
 このようにして、この3者の利害が一致するものが「正しい知識」とされています。


 このような事実を踏まえた上で、 ”慢性頭痛で苦しまれる方々のための”「真の臨床頭痛学」の確立を私達自身で作り上げていく必要があります。
  ということは、私達は専門家任せではダメということであり、私達の健康は私達自身で考えていかなくてはなりません。


 今回は、頭痛治療に限定して述べていますが、このことは生活習慣病、認知症治療、うつ病治療、がん治療等々、すべてに共通したことであり、頭痛だけに限られたものではありません。
 片頭痛は、このように考えてみれば、これらのさまざまな病気のなかの最初の「入り口」 にあるものと考えるべきなのかも知れません。
 こういった意味で、片頭痛を改善させる方法を会得することは、ミトコンドリアの働きを改善させる手段であり、片頭痛を改善すれば健康と美容が約束され、さらに、これがうつ病、生活習慣病、認知症、がん予防に繋がっていくことを意味しています。