疋田一直です。

私は福岡県嘉麻市の山中で生活しながら、武道と整体を通じて、みなさんがより良い人生が送れるよう、お手伝いをしております。日々の気付きをブログに綴っております。みなさん、いつも読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~

来月、我が家の車は、車検を迎えます。

 

 

ということで、いつも車検をお願いしている藤川自動車さんに、今回もお願いしようと連絡をしました。

ただ、うちの車は普通の車ではなく、まもなく22年目。

走行距離は21万キロを超えています。

かなり古い車です。

見積もりに時間がかかるということで、藤川さんからは、車検前に一度お店に見せに来てくださいと言われました。

そこで今日、妻が車を見せに行ってくれました。

車検の時だけ、はいどうぞではなく、ちゃんと時間を取って車を見てくれました。

いつもきちんと仕事をしてくださいます。

以前、我が家の車が動かなくなったとき、それまでお世話になった自動車屋さんに修理を頼んだことがありました。

ただ、そのお店では、古い車ですのでもう直りませんよ、買い替えるしかありませんと言われました。

私はこの車に思い入れがあり、どうしても直したかったことから他の自動車屋さんを当たりました。

そこで、この自動車を直してくれたのが藤川さんでした。

以来、車のメンテナンスは全て藤川さんにお任せしました。

車検を含め、維持費はかなりかかっていますが、何より思い入れをを大切にして、乗ってきました。

そして、今日。

藤川さんから帰ってきた妻から、悲しいお知らせを受けました。

もう乗るのはお勧めしませんという宣告でした。

部品もなく、もう修理できないところまで来ているそうでした。

県を跨ぐような移動は避けてくださいとも言われました。

いつ止まってもおかしくない状態だそうです。

思い当たる節もあります。

確かに、最近燃費が悪くなってきたような感じはありました。

このステップワゴンには大変な思い入れがあります。

つい先日、私は大東流合気柔術の師匠の一周忌について記事を書いたばかりです。

この車はその師匠である大隈先生から譲り受けた車でした。

稽古後にはいつもこの車に乗せていただき、先生の飲みのお供をさせていただいたものです。

まだこの車が新しかった頃の話です。

20年以上前のお話です。

大先生である岡本正剛先生も九州に来られた際は、この車に乗って移動していました。

私が譲り受けた後も、この車は肘井博行先生をはじめ数々の有名な治療家さんを乗せてきました。

偉大な先生方が乗ってきた車です。

家族でいろんなところへ旅もしました。

一年前、大隈先生が亡くなってからは、この車が先生の形見のようにもなりました。

先生が亡くなって、ちょうど一年目の宣告。

30年、40年、どこまでも乗るつもりでした。

私が乗って8年でした。

222222kmのときは、写真撮らないかんねなんてお話しをしていたところでした。

終わりは唐突に訪れます。

涙が出ます。

 

妻も車屋さんからの帰り道、涙が出たそうです。

車検満了日まで、ともに過ごしたいと思います。
 

フォローしてね…


にほんブログ村のランキングに参加しています。

↓よろしければポチっとしてください。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

今後の講座情報

 

目覚めるヨガ。呼吸法と瞑想法も。

・3/16(土)【福岡】 14:00~17:00

お申し込みはこちらから↓
 

BHS療法福岡研究会

ともに自然の法則に沿った整体法をともに学んでいきませんか。肘井博行先生が生み出したBHS療法を紐解いていきます。初めての方もベテランの方も。午前には心と身体のワークショップを開催しています。合わせて参加されると理解が深まります。両方参加される方には特典があります。

・3/16(土) 18:00~20:30

・4/14(日) 13:30~16:30

・5/12(日) 13:30~16:30
お申し込みはこちらから↓

 
古武道〈意識と身体の使い方〉ワークショップ

・4/14(日)【福岡】 10:30~12:30

・5/12(日)【福岡】 10:30~12:30

お申し込みはこちらから↓

 

3/2(土) 茨城整体講座 18:00~21:00

【満員御礼!】※定員となりました。キャンセル待ち受付中です。

もともと人間にでも備わっている、驚くような能力を知ることができます。何をするにも疲れにくくなります。ほんのわずかに触れているだけで、相手の身体を楽にすることができるようになったり、自分の身体や心も楽になったり。触れずともそうなったり。感覚が広がっていけば、いろんな症状の患者さんに対応できるようになっていきます。自身も快適な心や身体を手に入れ、無限に広がる世界に羽ばたいていきましょう。

整体講座のご案内↓【満員御礼!】※定員となりました。キャンセル待ち受付中です。

 

↓↓↓ただただ清らかに流れていく 疋田一直 ホームページ↓↓↓

 

YouTube

なんと374万回再生。チャンネル登録者数は一時1000人を超えました。

基本ほったらかしで、何のお構いもしませんが、見ていただき、うれしいです。

ありがとうございます。

 

instagram
嘉麻市の豊かな自然についてのアカウント

https://www.instagram.com/kazunaohikita/

武道や整体についてのアカウント

https://www.instagram.com/budo_kazunaohikita/

料理のアカウント

https://www.instagram.com/cooking_kazunaohikita/


twitter

https://twitter.com/yowado11

 

YAMAP

https://yamap.com/users/2492064