疋田一直です。

私は福岡県嘉麻市の山中で生活しながら、武道と整体を通じて、みなさんがより良い人生が送れるよう、お手伝いをしております。日々の気付きをブログに綴っております。みなさん、いつも読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~

自分が今年購入したモノについての投稿がSNSにあった。

果たして、自分は今年何を買ったのだろうと思った。

ただ、思い起こしてみるも、今年自分が何を買ったかほとんど覚えていない。

今年はと書いたが、私はいつも覚えていない。

旅行にはお金をかけたが、買い物となれば、そんな大きな買い物はしていないような気がする。

買い物で思い出すのは、最近、お歳暮で贈った地元の明太子だ。

嘉麻市には、おおくぼというわりと有名な明太子屋さんがあるのだが、今まで行ったことがなかった。

贈答用にならないかということで、数か月前、初めてお店に足を運んだ。

人に何かを贈るにも、何でも良いわけではない。

できるだけ、地元のもの。

せっかくならば、他では手に入らないものを選びたい。

地元にもお金が回るし、贈ることでそのお店を知ってもらうことにも繋がる。

贈る相手にもできるだけ喜んでもらいたい。

ただ、良いものでなければ人には贈れない。

私はいつでもみなが良い方向へ向かうことを考える。

ただ、そのためには、自分の手間を惜しまないことだ。

常日頃から、アンテナを張って、自分で足を運び、実際に自分で体験しておかねばならない。

まぁ実際はそんな堅苦しく探しているわけではなく、ただただ好奇心に従っているだけなのだが。

明太子屋さんで味を見させてもらうと、最上級のもの、これがとても美味しかった。

リンゴを使っているらしい。

お勧めですよ。

 


そうそう。

他にも、嘉麻市にはお勧めがある。

白木牧場さんの特別牛乳だ。

特別牛乳は全国でも四カ所しか生産されていない、その名の通り、特別な牛乳なのだ。

これもまたお勧め。

 


嘉麻市ではないが、隣町の桂川町には合鴨農法で有名な古野農場さんがある。

もう40年以上、完全無農薬有機農業に取り組まれている農家さんだ。

ここにお米を買いに行き、しばし女将さんとお話するが、その端々に表れる言葉には驚嘆させられる。

長年無農薬で自然に回る農業を体現されているのだ。

自然に回ると言えば当たり前と言えば当たり前なの事なのだが、現代でこれを成し得ている人はほとんどいないのではないか。

ご本人は普通に会話しているつもりだろうが、言葉の端々にその当たり前が染みついたものが表れる。

いやはや、凄まじい。

ここのお米は本当に美味しい。

ここもまたお勧めだ。

 


そうそう。

書いていくうちに思い出したが、今年は妻の誕生日に指輪をプレゼントした。

何よりうれしいのは、それを気に行ってくれて、ちょっとしたお出かけの時にいつも身に付けてくれることだ。

子どもにも珍しい柄のTシャツをプレゼントした。

沖縄のキノボリトカゲのシャツだ。

今年沖縄にトカゲ探しに行った。

その思い出を想起させるTシャツだ。

殊の外、気に入ってくれて、ここ一番の時に着てくれている。

これもまたうれしい。

他には、新たな食器棚を買い、旧いものと入れ替えた。

新たなとは書いたが、中古で年季が入ったものだ。

次の代まで使うだろうという食器棚。

これもまた良い買い物だったと思う。

 


しかし、本当、自分が何を買ったのかなんて、全く覚えていないものだ。

ネットやブログで自分の購買歴を調べていくと、ああ、これは今年買ったのかと驚くような始末。

そうそう。

武道の帯も買った。

道場生のひとりに、初めて初段を認可し、黒帯を授与した。

今年のことだった。

これも思い出深い。

 


その時に自分の黒帯も初めて買ったのだが、まぁ自分の帯はどうでもよく感じる。

自分のものとはそんなものだ。

人に喜んでもらえたものが、私は一番うれしく感じる。

あとは、長く調和が取れるもの。

私はますます必要に応じて、必要なものしか買わなくなってきている。

私には欲しいものがないのだろう。

 

いろいろ思い出してみたが、実は大きな買い物をしていて、すっかり忘れてしまっているものもあるかもしれない。

まぁ、どうでもいい。

私は、ただただ、自分に打ち勝つ自分が欲しい。

それだけだ。

日々の自分の在り方がそれを作り上げる。

簡単には手に入らない。

あとは、自分があと二人くらいほしい。

いろんな作業が捗るだろう。

 

フォローしてね…


にほんブログ村のランキングに参加しています。

↓よろしければポチっとしてください。
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

今後の講座情報

BHS療法福岡研究会

ともに自然の法則に沿った整体法をともに学んでいきませんか。肘井博行先生が生み出したBHS療法を紐解いていきます。初めての方もベテランの方も。午前には心と身体のワークショップを開催しています。合わせて参加されると理解が深まります。両方参加される方には特典があります。

・1/28(日) 13:30~16:30
お申し込みはこちらから↓

 
古武道〈意識と身体の使い方〉ワークショップ

・1/28(日)【福岡】 10:30~12:30

お申し込みはこちらから↓

↓↓↓ただただ清らかに流れていく 疋田一直 ホームページ↓↓↓

 

YouTube

なんと374万回再生。チャンネル登録者数は一時1000人を超えました。

基本ほったらかしで、何のお構いもしませんが、見ていただき、うれしいです。

ありがとうございます。

 

instagram
嘉麻市の豊かな自然についてのアカウント

https://www.instagram.com/kazunaohikita/

武道や整体についてのアカウント

https://www.instagram.com/budo_kazunaohikita/

料理のアカウント

https://www.instagram.com/cooking_kazunaohikita/


twitter

https://twitter.com/yowado11

 

YAMAP

https://yamap.com/users/2492064