昨日は、2回目となる阿部健一先生とのコラボセミナーだった。

阿部先生は私にとって、大切な大先輩の治療家だ。

私に遠慮なく苦言を言ってくれる数少ない存在だ。

5、6年前は仰ぎみるような存在だった。

そんな先生と仕事をともにできる。

こんなにうれしいことはない。

前回は6月。

1回限りの特別なコラボのつもりだったのだが、好評を頂き、終ったすぐの懇親会の場で、なんと今回の2回目をやることが決定した。

スタイルは、前回同様、阿部先生が最初に講義をして、私がそれに対応するという流れ。

私は何も用意はしない。

阿部先生の2時間半は、とても素晴らしい時間だった。

6月の講義と比べ、別人かとも思えるほど、進化を遂げられていた。

濃密な時間を過ごされてきたのだなと感じた。

これが一番心にきた。

とても刺激を受けた時間だった。

が、これだけ素晴らしいセミナーの後、私が何かやることがあるのだろうかとも思った。

それほど素晴らしい時間だったのだ。

私の時間となったが、始まったら始まって、勝手に身体が、口が、動いた。

阿部先生のやっていたことに沿ってやっていたつもりが、みなさんの質問や反応で大いに脱線した。

これもコラボセミナーの醍醐味とも言える。

いつもそうなのだが、何をやったかなんてのは、あまり覚えていない。

今の自分自身の中にあるものをたくさん引き出してもらえたようだ。

私自身がとても楽しかったので、みなさんもとても楽しかったはずだ。

そのせいか、今回も懇親会の場で、なんと次の開催が決定した。

そんな特別な時間だったのだ。

私が作り出した時間ではない。

阿部先生はじめ、主催された城戸先生の想い、参加者のみなさんの熱意、私たちを支えてくださっているみなさんのおかげで、この時間が生まれたのだ。

感謝しかない。

今回、阿部先生が用意されたテーマは「ともに歩む」だった。

まさにそうだった。

そして、もうひとつ。

最後に、主催の城戸先生から、サプライズで、参加者のみなさんに曼荼羅の絵のプレゼントがあった。

ご自身で描かれたものだ。

私たち講師もいただいた。

私が頂いたものには、流れる川の中に蓮の花が描かれていた。

私は、今回セミナーで初めてホワイトボードを使った。

書いたものは川だった。

 

 

※2/29、約1年ぶりに関東、茨城での講座を開催することが決まりました。続々とお申し込みを頂いております。ありがとうございます。受付は先着順で、定員になれば申し込みを締め切ります。

 

※感想や質問はいつでもどうぞ。コメントやメッセージをフィードバックしてもらえるとうれしいです。

 

※2020年より整体講座は毎月開催予定です。
実の世界と虚の世界に分けて、講座を開催します。毎月交互に開催していく予定です。

 

※12/22(日)、宗像にある絵本作家であるさかいみるさんの絵本deえがお美術館にて、約一年ぶりにワークをします。みるさんの新作絵本の発表会でもあります。会場が狭いので、人数に限りがあります。ご興味がある方はぜひご一緒しましょう。

 

ただただ清らかに流れていく 疋田一直 HP

 

拾一流柔術
 稽古日程および参加方法
 

 ■12/22(日) ヒッキー先生とメチャくんの こころとこころが かよいあう 〜地球は回ってる〜

 ■2020/1/26(日) 整体講座【福岡県嘉麻市】 実の世界
 ■2020/2/23(日) 整体講座【福岡県嘉麻市】 虚の世界

 ■2/29(土) 整体講座 in 茨城 阿見のえがおの森整骨院 【うるう日特別篇】