家族みんなで県民共済に入ってる悠々家ですウインク

 

 

 

とうとう子供AとBの県民共済を

 

親から切り離すことにしました。

 

成人してから久しいのですが、

 

今まで保険料、親持ちでした。

 

 

 

先月、口座変更の用紙を取り寄せて、

 

記入し、返送まで終わらせていたんですが、

 

戻って来ましたよ、今日滝汗

 

 
 

 

 

 

子供Aの印鑑が違ったようです。

 

でも、心当たりがない、

 

えっ?! 改印しなくちゃいけないの?


Aは先月有給取りまくっちゃったから、

 

有給取らせるのは心苦しい・・・

 

じゃあ、いっそ別の銀行にかえる?

 

でも、限られた銀行しか使えないよね?

 

ゆうちょ銀行? 最近使ってないけど、どうなってる?

 

あら?! 期日が迫っているって・・滝汗

 

 

 

と焦りまくっていたんですが、

 

なんとQ Rコードでオンラインで

 

手続きできるって書いてあるではありませんか!

 

 

 

実は先月もこのQRコードを

 

試したんですが、

 

その時、登録しようとした○X銀行が

 

理由は不明ですが、

 

ネットでは手続きを完結できなくて、

 

結局、紙での申し込みをしたのでした。

 

 

 

ゆうちょ銀行もオンラインを

 

使ってるので、

 

もしかしたらQRコードでいけるかもと

 

思い手続きを進めると、

 

なんと、今まで使える銀行が

 

ゆうちょ銀行とその他3行くらいしか

 

なかったのに、

 

「その他金融機関」の選択肢が

 

出ているではないですか!

 

 

 

えっ!もしかしていつも使ってる

 

ネット銀行でいける?

 

と思いゆうちょ銀ではなく

 

そのネット銀行で手続きすると

 

サクサクと手続きは進み、

 

無事登録することができました!

 

 

 

○X銀行もゆうちょ銀行も

 

Aにとって、

 

日常使いしてる口座ではなかったので

 

印鑑相違で戻ってきてよかったですニコニコ

 

 

 

早速自分の県民共済の引き落とし口座も

 

ゆうちょ銀行からネット銀行に

 

変更しておきました。

 

ネットから簡単にできます。

 

 

 

 

にしてもいつから取扱口座が増えたんだろうキョロキョロ

 

自分が気づかなかっただけで、

 

ずっと前から他行が使えていたらとんだ間抜けだわ笑い泣き