今年の年末はいつもと少し変えてみます!

今年あったいろんな出来事を
僕のお得意の川柳に載せて

振り返っていく、今年のなんでも大賞

早速いきましょう爆笑ルンルン

  ゲーム部門



強さじゃない

かわいさだけで

ブーム取る


  卒業部門




ぴよぴよが

飛んでく姿は

Phoenix(フェニックス)


  プリンセス編




プリンセス

うつくしささえ

プリンセス


  beautiful部門



さえみりー

絶景なりける

いとおかし


  これからの未来へ部門



これからの

未来を担う

いぶくるだ!


とまぁ川柳はこれくらいにしましょうか!


ここからは、今年の流行語大賞を発表します!


  悠々と流行語大賞は、、、!?



紛失ネキことあいちー(市村愛里ちゃん)

あいちってる」です!


そんなあいちってるあいちーのために

鍵やスマホを探しかつ、居候させた

さえみりー(栗原紗英、山下エミリー)の2人にも拍手拍手


そして、今年最後はやっぱりこれでしょう!


  悠々と紅白対抗歌謡祭2023


紅白歌合戦より盛り上げていくということで

昨年まではレコ大方式でしたが

今年は紅白方式でいきたいと思います!


まずはこのグループから!




HKT48で、

「君はもっとできる」「バケツを被れ!」


今年は久しぶりにシングル2枚リリース年となりましたね!


なこみくの卒業がありましたが、

これからは新たないぶくるの時代を今後も期待したいですね!



続きまして、今年新曲リリースはしませんでしたが

YouTubeチャンネルにてとあるネタ曲を

一青窈さんは投稿しました!


一青窈の「窈」の字を覚えよう!

「窈ちゃんのおかんむり絵描き歌」


[宀+ハ=穴]で、

[穴+幼=窈]となります!



そして、昨年の20周年コンサート映像の方も是非、存分とお楽しみください!


今の時代にこそ刺さる一青窈さんの名歌ですおねがい


続きまして、


今年アルバム1枚とシングル1枚をリリースした

中島みゆきさん。


「俱(とも)に」「心音(しんおん)」をどうぞ!


心揺さぶる、みゆき節を味わいください照れ




特に「心音」はみゆきさん初のアニメ映画主題歌!

(まだ映画未視聴ならネタバレ注意なMVです!!


そしてここからアニメソング部門!




アニメ「ポケットモンスター」シリーズから

「ドキメキダイアリー」「ハロ」(リコロイ編)と



「めざせポケモンマスター」(サトシ編)をどうぞ!


どちらもポケモン世界の冒険を後押しさせる素晴らしい名曲ですおねがい



そして今年といえばこの曲も!

アニメ「推しの子」主題歌「アイドル」


この曲もこの作品の第一話(第一巻)丸々一つを表現している楽曲です!


そして最後、トリを飾りますのが、この方!


青森の兼業農家のアーティスト、おだじんさん!



今のSNS社会や音楽業界や現代社会に対して歌う

かなり風刺の効いた作品となっています!

(サムネがどうみてもホラー定期w)


というわけで、このブログ流紅白はこんなもんでいかがでしょうウインク


そしてラストはもちろん、、、




はぁはぁ♡

いぶくるに挟まれた

さえプリンセスかわいいよ♡


さえちゃんちゅきちゅき♡

来年ももっと好きになるよ♡


(本年もありがとうございました!よいお年を!)