新型出生前診断(NIPT)を受けるための
学級を受けて来ました。

つわりで気持ち悪いのに
行くの嫌だけど
受けるために行かなければいけないと
言うのが
正直な気持ちでしたが

内容はとても
ためになるもので
知らなかった事や
ネット検索で変な知識付けて悶々としている
事が意味のないことなのかな?
と思えました。

私は愛育クリニックで受けるので
愛育クリニックの学級に参加しました。

土曜日は合同学級なので
参加費5000円です。
平日だと個別指導になるので
30分5000円で1時間かかるので
10000円です。

私は土曜日に参加しました。

最後に
副院長が個別に質問に答えてくれる
時間もあり
5000円はかなりお得な感じがしました。

別の方の話が聞こえたのですが
先生がその方の年齢が38歳だと聞き
〝NIPTではなく
血清マーカーでいいんじゃない?
もし心配なら胎児ドックを受けてみるのも
いいと思う〟
とアドバイスされていました。

この学級は
必ずしもNIPTを受けるためだけに
参加するものではない事を知りました。


内容も
面白く(不謹慎な意味ではなく単純に遺伝子の勉強という意味で)
1時間があっという間でした。


スクリーンに映し出される資料が
たまに
手元に配られていない資料だったので
そのページも欲しかったくらいです。

{30CCBF88-01F4-4A52-ABF5-0AC971105E4A}




これから
なんの検査を受けていいのか
わからない人は
一度参加してみて欲しいです。


副院長にお聞きしましたが
胎児ドックも
ちゃんとした所でやった方が良いそうです。

血液検査とは違って
診る方の腕が出るようです。


胎児ドックといっても
何をやっているかわからないような
所もたくさんあるようですね。


学級の内容を受けて
聞きたいことも出てくると思います。


また、
学級の内容は改めて
記録したいと思います。