ココクレーター植物園、

今はどんな花が観れるだろう

と思いながら

今朝行ってきました。

 

 

いつものトレイルです。

 

 

トレイルを撮影したすぐ傍で

月下美人を見つけました。

そうか今は初夏でした。

 

ハワイ原産のハイビスカス原種です。

アフリカにも自生しているそうで

日本で見られるムクゲもハイビスカスだそうです。

 

 

お行儀よく並んだ花弁

10cmはある大きさの花です。

 

 

こちらは白色。

品格ある白さと形ですよね。

 

 

いかにも硬そうな実、

 

これら3枚の画像を1箇所に集めると、、、、

 

 

はい、こうなります。

 

この木の名前は

トランスバール・ガーデニアです。

アカネ科クチナシ属

 

 「 アフリカ中南部原産の落葉小高木。

葉は光沢があり革質、対生または輪生、葉身は3-6cmの倒卵形。

冬から初夏にかけて葉腋に芳香のある漏斗形の花をつける。

花は咲き始めは白色で次第に黄色へ変化する。花冠は6-8裂する。」

(ネットからお借りしました)

 

シマッタ、

花に近づいて香りを確かめるべきでした。

 

 

ココクレーター植物園で

プルメリアの写真がないのは寂しすぎます。

 

で、撮影してきましたよ。

 

 

 

 

 

 

以前よりもプルメリアの木が少なくなった気がします。

強風で枝が折れたり、木自体が枯れたり?

 

でもこの植物園には他では見られないほどの

プルメリアの木が植っていて

訪問者の目を楽しませてくれています。

 

トレイルは足のトレーニングにもなり、

まさに一石二鳥ですラブ飛び出すハート