いつもご覧いただき ありがとうございます😊

日本中の方と繋がって 嬉しいです😍

私は ステージ4 の大腸癌で 2020年4月から

IRIS➕BEV  イリノテカン TS-1 アバスチンを

昨年12月27日まで 2週間ごとに行っていました。昨年12月のPETで 腹膜播種再発見つかり

抗がん剤は休薬中です。

私は 腹膜播種を焼灼することを選択

1カ月抗がん剤休薬予定でしたが 遊び予定忙しく すでに2ヶ月半休薬😍

元気いっぱいです

そして そろそろ 抗がん剤した方がいいですなーって時にこの記事見ちゃって













九州大学の研究グループは、大腸がんの再発の原因を突き止めたと発表しました。

今回の発見は他のがんの根治にもつながる可能性があります。

九州大学の中山敬一主幹教授らの研究グループによりますと、大腸がんの増殖や再発を起こすのは「がん幹細胞」という細胞で、このなかに増殖が速い細胞集団と増殖が遅い細胞集団の2種類が存在することを明らかにしました。

従来の抗がん剤は増殖が速い細胞をターゲットとして設計されているため、増殖が遅い細胞には効果が薄く、がんが再発してしまうことがわかったということです。

また、増殖が遅い細胞には、抗がん剤に抵抗性があるp57という遺伝子が特異的に発現していて、このp57を除去する薬と抗がん剤を併用することでがんの再発を強力に抑制することを確認しました。

研究グループはp57に対応する薬の開発に取り組んでいて、がんの根治に期待が寄せられています。


実は抗がん剤って 別にがん細胞を選んで

やっつけてるわけではありません。

細胞増殖の多い細胞をやっつけます。

なので 髪の毛とか爪とか やられます😨

私は50個以上の肺転移でしたが 一個まで減らせました

一個だけどんどん大きくなって😨

この論文で なんかわかった気がします。

だからいま 抗がん剤をお休みしています😁

自身で いろいろ検証したいです