気付けば、とってもお久しぶりの
日記になってしまいました滝汗


最近はアウトドア専門サイトの
ブログばかり更新していました~。


日々、ポツポツと事件は起きても
ブログに書く程でも無いかなーとか。


それなりに
平和だったって事でしょうか。


でも今日、久々に
モヤっとする事があったので
吐き出しに来てしまいました。


今日は幼稚園が午前の日だったので~


双子を送った後に
近くのコーヒー屋さんで一休みしながら


「はて、午後から何しよう。。(;´д`)」

と、母は悩んでいました。


双子達は
家でおとなしくなんて遊べないので

と言っても、何しろこの暑さ。


熱中症にならないよう
隣町のじゃぶじゃぶ池にでも行こうと

家に戻って着替え一式持って
車でお迎えに行くと。


「ママ!今日は自転車の公園行こう!」


エー(;´д`)


前に嫌な思いしてから
交通公園は避けていたのですが

どうやら幼稚園で自転車を練習したらしく
「乗りたい乗りたい!!」と。。(-_-;)


仕方なくまた家に戻って
車から自転車に乗り換えて

ちょっとビクビクしながら
灼熱の交通公園へ。


ここの公園のオジサンに
何か言われるのも怖いのですが、

一番嫌なのは自分がイライラする事(>_<)


いつもいつも自転車に乗るって言いながら
結局は三輪車の取り合いになって
ケンカして大泣きしたりしてたのに


今日は公園に着いたら
ちゃんと補助付き自転車を選び始め
ビックリしたのはちゃんと乗り出した事。


ちょっと足の漕ぎ方がおかしかったけど

「まー、いいか、
 私も最初はそんなんしてたな」

くらいの気持ちで見てたら、


やーっぱり公園のオジサンから

「ちょっと君達おかしいな!こっちおいで!」
 

と、自転車の漕ぎ方レッスン開始。


まぁ、でもそれは
私にはイライラして出来ないので
有難い事と思って受け止め。


レッスンのおかげもあってか?
その後はスイスイ乗る事が出来た双子。


子供ってすごいなー
数ヶ月前は全く乗れなかったのに。

幼稚園の先生ありがとうー笑い泣き


そして、自分の思い通りに
行きたい方に走って行く子供達を見て

あー、こうやって
だんだん手元を離れて行くのね


なんて、ちょっと早い勘違いしてみたり(笑)


双子は自転車に乗れた事が嬉しかったのか
足にいっぱいアザ作りながらも
たーーーっぷり3時間近く遊んで


親子共々、とても良い気分で帰ろうと
双子を自転車に乗せてたら


最後に(苦手な)公園のオジサンが
何やら話しかけて来た。。


「2人は年子なのー?」

二卵性で大きさも違う2人なので
よく言われる事。


「いえいえ双子なんですよー」

と、答えながら
早く帰ろうとしていたら


「あー、双子なんだー
 そうか、お母さん楽したんだねー!」


って、は?(; ̄ー ̄


何かの言い違いかしら?
と、思ってたら


「2人いっぺんに育てちゃうんだから
 楽だろう?1人1人育ててたら
 何年も掛かるからなー」


はぁぁ?



もう、わけわかめ。

早く立ち去りたくて


「いやぁ、楽じゃないですけどねー」

と、苦笑いしながら帰ろうとしてみても


「いやいや年子なんて大変だろ!?
 上の子見ながら赤ちゃん育てるんだから

 双子なら2人いっぺんなんだから
 お母さん楽だったね!」


もう、ちょっと何言ってるか
わからない(泣)



いや、双子が年子が
大変とかって事じゃなく。

どんな状況でも育児は大変でしょう?


だって、人を育てるんだから。

覚悟と責任を持ってるからこそ命がけ。


それが楽とか意味解らない。


このジジイは
なんでそんな事が解らないんだろう?

何年人をやってるんだろう?


ふっと、

三つ子のお母さんの事件を
思い出して泣きそうになった。


お母さんも亡くなった赤ちゃんも
どれだけ苦しかったか。


おっぱいも2つ
手も2本しか無いもんね。


お母さん、6ヶ月健診の時に
「子供を叩いてしまう事がある」
という質問にチェックしてたんだって。


三つ子を抱えて
どこにも出られない状況の中

周りにもヘルプを出してたのに。


周りの家族は助けられなかったのか
行政は何してたのとか


誰にも何も
助けて貰えなかったんだなと。


まだ双子が赤子だった頃、
定期的に地域の保健師が電話してきて

家事や育児、外出するのも
1人じゃ大変でしょう?ファミサポ頼んで!

とか、よく言われていたけど。


そんな事を言われたって
利用する為には、サポートセンターに
登録に行かなきゃならない。


赤子の双子連れてどうやって行くんだよ!
そこをまずどうにかしてくれよ!

とか、思ってたな。



って、あー。

プロである人達もそんなんだから
公園のオジサンに、わけわかんない事を
言われても仕方ないのかぁ。


子は勝手に育つなんて言葉もあるけど、

育たねーよ!


赤ちゃんには色々な人の助けが必要。
お母さんにも色々な人の優しさが必要。


子が騒いでると露骨に嫌な顔する
おばーちゃん世代のご老人とか
本当に何なの?って思う。


双子も三つ子も年子も大変?

いっぺんに子育て終わって良いじゃない?

そもそも自分で選んだ事でしょ?


そんな世間の解釈がある限り
悲しい事件が起こっても
おかしくないよなぁ。


というか、
毎回この公園に行くたびに

この国はどうしてこんなにも
生きづらいんだと考えてしまうのは
何故なんだ。。


もう本当に行かない!!