おなじみのお二人
今回も仲良くお買い物
ご家族のご理解とご協力に
感謝します

next21

毎月恒例のお買い物レク
今月は今日が最終日
今回は始めてキミさんが参加してくださいました

しっかりとご自分でカートを押して
お買い物スタートです

このところは意欲低下とまではいかなくても
少し元気のなかったきみさん
自宅から買い物に出た際の転倒がきっかけで
自信をなくされたようで
普段も元気がない日が続いていました
この日の昼食後・・
スタッフがお声かけしたわけではなく
利用者様が自主的に
近くの手すりを持って足の運動を・・キミさんも

この写真の4人の女性はみなさんOVER90

3月から学習療法がスタート
キミさんもご自分の意志で4月から学習・・
以前のブログでもご紹介しましたが
毎回意欲的に参加してくださってます
訪問でのサポートも開始・・
週一回の訪問ですが
もともと人に頼るのが苦手なキミさんも少しづつ
頼ってくれるように・・
人に頼る・・と・・自立・・
対義してるようですが
この二つがどちらも大切なように思います
高齢者の方にとってはできることは自分で
できないことはサポートを・・
そうすることで気持ちのよい在宅生活が維持でき
健全な生活が持続できるのでは・・

そしてここ数ヶ月
歩行訓練をご自分からされたり
スタッフとの会話のやり取りにも
以前のようなユーモアに富んだやり取りが戻ってきました
キミさんらしく・・これからも
そのために私たちができること
デイサービス

next21