☆ 保育士が伝える☆
         大田区タッチケア教室
          「レラシオン」です。


「レラシオン」は
大田区内 西馬込 池上 久が原 蒲田 大森 下丸子などで


お教室を開催していきます♪♪


        気軽に行けるほんわかなお教室


お母様のリフレッシュ兼ねて遊びに行ける和やかな空間をご用意しております。


   HP【レラシオン】のお教室只今準備中
         
               http://relasion.jimdo.com

         
 

                 

皆様、タッチケアってご存知ですか?


タッチケアとは、赤ちゃんとお母様の自然なふれあいの意味を持ちます。


抱っこや語りかけ、撫でる、触るなど何気ないスキンシップこそがタッチケアです。


タッチケアの始まりはNICU(新生児集中治療室)から始まりました。


低出生体重児で生まれた子でも、タッチケアにより救命率や体重増加の他、合併症や入院期間の短縮など多くの点で実証されてきました。


それが今、元気で生まれて来た子への一般家庭での育児支援と広まりつつあります。


ふれ合うことで、母子の基本的信頼関係という愛着形成が生まれていくタッチケア。

今や家庭におけるタッチケアのみでなく、保育園、幼稚園、そして重心施設にも広がり、その効果が実証されています。
 
【☆日本タッチケア協会からの文面引用



私は一人目を出産した病院でする機会があり、小児科の先生ご指導のもと体験しました。



その後も自分で通い、我が子を通じてタッチケアを学んだこともあります。


何気ないスキンシップこそが母子の間にも癒しをもたらしてくれ良いことばかりです。


タッチケアに年齢制限もありません。高齢の方にも喜ばれるものです。


是非、一緒にタッチケアを楽しみましょう❗


早速ですが、明日3月初旬に開催するお教室の募集をさせて頂きます。


お楽しみに・・・・・ニコニコ