漁村ステイ最終日! | Youth for Ofunato 活動ブログ

Youth for Ofunato 活動ブログ

「大船渡の笑顔のために」を団体理念とする復興支援学生団体です。
岩手県大船渡市の復興と自立を目指し、仮設住宅内のコミュニティ形成を支援しています。

こんにちは^ ^
漁村ステイ最終日のご報告です🐟🐟
ホタテの漁に同行させていただくために、2:00に起床(z_z)
しかし!
風が強く海が荒れていたため、わたしたちは船に乗ることはできませんでした…残念!
3:30ごろから前日に教えていただいた、上がってきたホタテを綺麗にする作業のお手伝いをしました^ ^
まずは機械を使ってゴミを落とし、それから手作業で仕上げます。
出荷を見届けて、『恋し浜』ブランドとして出荷する分の箱詰めもしました!全国で美味しく食べてもらえますように(^O^)
ここまで終えてもまだ6時前!笑
作業を終えたあと、定置網の引き上げに。大量のイワシ、アジやコウイカ、サケなどがかかっていました。それらを少し朝食でいただきました😄🍴
朝が早かったため午前中はゆったりと休憩して、午後は船に乗せてもらっておじいちゃんと子どもたちと一緒に釣りへ🎣
なかなか釣れず…寒くなってきたのでお家へ帰る。子どもと走って帰る~!!そのまま外で遊ぶ!!20を越えたわたしたちはへとへとです(°_°)笑
そして、松川さん一家とお別れ。
本当にお世話になりました!!
最後に越喜来に寄っておなじみの皆さんとごはん^ ^
バスに乗ってぐっすり眠って無事に帰ってきました*\(^o^)/*
今回はじめての試みだった漁村ステイ、貴重な体験ができたとても濃い3日間でした!
大磯家のみなさん
松川家のみなさん
小石浜のみなさん
越喜来のみなさん
そして
アドバイザーのかずさん
本当にありがとうございました(*^^*)