アラフィフゆうたんのブログと出戻りMOMOの日記

アラフィフゆうたんのブログと出戻りMOMOの日記

最強マイペースなゆうたんのお気に入りの物事や気ままな日常を書いています。
チビMOMOは大人MOMOになり、出戻ってきました。
これから大人MOMOのことも、UPしていきます。

今日は韓国旅行3日目で、最終日でした笑い泣き

昨日は、ソウル市内をあちこち移動して、かなり足にきていたので、今日はお土産買いに勤しみましたニコニコ

ホテルから歩いて、ソウル駅にあるロッテマートに行き、韓国のりのふりかけや、キムチ、アワビかゆナッツ、チョコ菓子など買いましたが、おかゆが重い驚き

一旦、ホテルの部屋に戻りおかゆを測ってみると、2kg少々ありましたガーン

最近、航空会社の荷物の重さが厳しそうなので、23kgを超えないようコントロールしようと思いますひらめき

明朝、6時にロコタビで現地にお住まいの日本人女性にピックアップをお願いしているので、寝坊しないよう今夜は早めに寝ます凝視

でも、韓国で現在放送している「涙の女王」が9:10から放送されるので、それを見てから寝ます大あくび

あっという間の3泊4日の韓国旅行、一人でも楽しめましたニコニコ












今日は、地下鉄に乗って、あちこち行ってきましたDASH!

光化門広場、ユクシムウォンのお店、土俗村参鶏湯、Music Korea、韓国のスターバックス、ロッテマートと、歩き疲れました笑い泣き

地下鉄3・4・5号線の乗り継ぎと徒歩で、久しぶりにビックリする距離を歩きましたびっくり

お昼に土俗村参鶏湯で食べた参鶏湯の量が多くて、夕食を食べるのがすっかり遅くなりましたよだれ

夕食は、ロッテマートでプルコギキンパを買って、ホテルの部屋で食べましたもぐもぐ

明日は、お土産買い物デーなので、ソウル駅周辺をチョロチョロする予定ですあし

あと1日、韓国一人旅を楽しみたいと思います飛び出すハート










4年ぶりに、3泊4日の海外旅行に来ています飛行機

今まで、トランジットで韓国の仁川国際空港には降り立っていたものを、今回はズバリ韓国ソウルに来ています🇰🇷

一日目は、午後からのフライトだったので、仁川国際空港についたのは17時過ぎ。

入国審査を終わって、ソウル駅までの直通列車のArexに乗り、ソウル駅には20時近くに到着しました。

そこから、重いスーツケースを持ちながら宿泊するホテルにチェックイン。

部屋に荷物をおいてから、夕食のに買い出しにロッテマートに行ってきました。

お弁当が安くなってたので、お弁当とパク・ソジュンさんが載っているミネラルウォーター、トウモロコシヒゲ茶など購入して、ホテルの部屋で食事をしました。

飲み物の写真をテレビの前で撮っているときに、ちょうどパク・ボゴムくんのCMが流れていました。

移動だけで、激疲れだったので1日目は12時ころに就寝。

2日目に備えて、体力回復しないとガーン










1月27日に、MOMOを動物病院に連れて行きました。

父のところから、うちに来てMOMOは外耳炎や食物アレルギー皮膚炎など色々と通院が多い犬です。

皮膚炎が落ち着いてきたなと思ったら外耳炎が再発していて、今年に入って週末に3回も動物病院に行っています。

2回目の診察の時に心臓に雑音があると言われ、ペット保険の関係から先週の土曜日に心エコーを撮ってもらいました。

まだ投薬する段階ではないけど、様子を見ましょうと女性獣医師の先生に言われ、呼吸の回数やあまり興奮状態にしないようにとか、散歩もほどほどにという指導を受けてきました。

私は、シーズー犬の母犬と娘犬を通算5年、心臓病で看病してきたので、またお薬を飲ましたり大変な時期になってきたなっと思いました。

父のところから来なかったら、もう犬を家族にするつもりはありませんでしたが、父か可愛がっていた犬なので私の方で引き受けることにしました。

10年前に二匹を失ったとき、もうこんな思いはしたくないなと思いましたが、私が最期までMOMOを看取らないといけないなと思います。

MOMOには、少しでも長生きしてもらいたいです。


 

みなさん、ご無沙汰しております。

 

2024年は、1月1日から能登大地震から始まりました。

 

1月もあと数日で終わりますが、また残念な出来事が起こりました。

会社の後輩女子が、1月13日に逝去しました。

出身も同じ北海道の十勝地区で年齢は5歳下、私のことを慕ってくれていたので、私も妹のように彼女の悩みに耳を傾けたり、アドバイスが出来ることはして、微力ながら彼女の力になれてたら良かったかなと思っています。

彼女には一人息子がいて、まだ12歳、今年の3月に小学校を卒業します。

ご主人も、息子君が1歳の時に病気で他界して、ずっとシングルマザーで頑張ってきました。

そんな彼女が、息子君を残してこの世を去ってしまいました。

彼女のことを思うと、悔しいし無念だったろうなと考えてしまします。

病気に打ち勝ってほしかったですが、気づいた時には手遅れで、手の施しようがなかった状態です。

普段、定期通院をしていたのに、主治医が血液検査の数値だけを見て「大丈夫です」と言われれば、本人はそうなんだろうと思ってしまいます。

私も、彼女が日に日に顔の頬がこけていくのを目の当たりにして、別の病院にした方がいいのじゃないかとアドバイスしましたが、定期検診に行ったときは、時はすでに遅し。

子宮体癌で、余命宣告を受けてしまいました。

主治医には、春くらいと言われたようですが、彼女が12月13日に緊急入院して自宅の緩和治療に12月26日に帰宅して、ちょうど緊急入院から1っ月後の1月13日にこの世を去ってしましました。

1月13日は私と陣中見舞いの約束をして、彼女が食べたがっていた「きのとや」のケーキを購入して、彼女の家に着くと救急車が停まっていて病状が悪いんだなと思い、在宅医療の看護師さんと少し話をしたところ看護師さんも涙目で話していました。

私は、看護師さんが在宅医療の医者がこれから来ると雪かきをしていたので、家の前の雪かきをお手伝いして帰ってきました。

その後に、お見舞いに行く前に送ったラインが既読になったので持ち直したのかと思っていたら、1月16日に息子君から直接彼女の逝去を伝えられました。

18日に、会社の代表と直属上司の課長と私と三人でご焼香に行ってきました。

その時は、ご両親や息子君とあまりお話することが出来なかったので、改めて個人で弔問に伺いますと息子君に伝えました。

その時、再度「きのとや」のケーキを購入して、彼女の仏前にそなえてもらおうと思います。

昨年の10月に父の逝去、年初めの1月に後輩女子の逝去と最近は死に向き合うことが多いですが、残された人たちはたくましく生きていくことで、彼らの冥福をお祈るばかりです。

 

Rest in Peace.

I'm always thinking of you in my mind.

 

 

かなり、久し振りにブログアップします。

本日、10月24日、父が80歳で旅立ました。

ここ数年、アルツハイマー型認知症で病院療養していました。

私は、毎週末、父の洗濯物を病院まで取りに行き、洗濯して持っていく生活を約3年以上続けていました。

面会は、予約制で平日しかできなかったので、仕事をしている私は、あまり面会できなかったのが少し心残りです。

盆栽をこよなく愛していた父は、自分のアルツハイマー型認知症が分かってから、スッパリ盆栽から引退して、可愛がっていたシーズー犬の二代目桃太郎の散歩と甘いものをMOMOと一緒に食べるのが好きでした。

父の顔は、穏やかな顔をしていて、苦しまずに逝ったのだとわかります。

先代のシーズー犬の初代桃太郎が虹の橋のたもとで待っていてくれてると思うので、二人で仲良く天国で過ごしてほしいと思います。

Rest in peace.

I love you, dad.

 

 
かなりお久し振りに、Blog更新させていただきますガーン
前回の更新から3ヶ月、公私とに多忙を極めていましたショボーン
仕事はコロナ渦でも相変わらず普通に出勤していましたが、プライベートでは病院療養中の父のために色々と奔走していましたグラサン
先週は、半年ぶりに名古屋から妹の訪問があり姉妹して、父の療養先の主治医との面談、父との3カ月ぶりの面会と内容の濃い一週間でしたおねがい
昨日は仕事で21時過ぎまで残業し、今日は勤労感謝の祝日でホッと一息したいところでしたが、スタンドにガソリンと灯油の給油に行ってきました車
スタンドの1000円札のお釣りに、久々エンジェルナンバーのお札をゲットキラキラ
今回は、「99999」のエンジェルナンバーでしたラブラブ
それにしても、最近「8008」のエンジェルナンバーも毎日のように見かけますが、私に何か起こるのでしょうか!!
良い事が起こる前兆であれば、嬉しいですが...流れ星
前回は、「444444」の1000円札でビックリしましたが、今も大切に保管していますラブ
今日の「99999」の1000円札も大切に保管したいと思いますニコニコ
 

 
 

8月9日に洗濯機が壊れているのが発覚し、愕然としましたガーン

洗濯機を置いている場所が水でべちゃべちゃになっているのを発見し排水ホースが破れているのかと思いましたが、そうではありませんでしたキョロキョロ

ドラムの下の部分から水がしたたり落ちていたので、洗濯機自体がもう駄目になっていたのだと思いますブー

この夏場、洗濯する回数が増えるのに洗濯機が使えないのは、とても耐えられなくBIC CAMERAの通販で意を決して購入しましたお札

私は、ずっとSHARP製の洗濯槽に穴の開いていないドラムの洗濯機を使ってきたので、次もSHARP製の洗濯機を選び、1台目は6kg、2台目は8kg、今回の3台目はとうとう10kgの洗濯機を購入しました!!

サイズ的には、8kgの時とそう変わらないような気がしますニコニコ

北海道に在庫があったので、8月9日の夜にオーダーして本日8月11日には取り付けに来てくれましたラブ

とてもお高い買い物でしたが、脱衣所が水浸しになり下の階のお部屋に迷惑をかける前に発見できて良かったと思いますニコニコ

8kgの洗濯機は8年の付き合いでしたが、今回の10kgの洗濯機は10年のお付き合いになればいいなぁっと思いますルンルン

 

 

 
 

 

8月8日の日曜日に、由仁町へ再度ブルーベリー狩りに行ってきました車DASH!

前回より気温が少し高かったので、汗だくになりながらブルーベリー1.4kgを摘んできました照れ

終わってから、キッチンファームっヤードでベリーベリーソーダをオーダーして喉を潤してから帰りの途に就きましたもぐもぐ

帰り道、お馬さんたちがご飯のニンジンを黙々と食べている場面に遭遇して、田舎道をゆっくり走行しながら綺麗な空気を堪能してきました馬

帰宅してからブルーベリーを選別し冷蔵庫で一日冷やしてから、ブルーベリージャムを作りましたルンルン

今回は、Weckの1Lのボトルに1本半分のブルーベリージャムが出来上がりましたOK

前回のジャムもまだ残っているので、毎日コツコツと自家製ヨーグルトに混ぜて食べています!!

今年の札幌は真夏日の連続が17日も続き夜も熱帯夜で寝苦しい日が多かったですが、ここ数日ようやくぐっすり眠れるようになりましたzzz

お盆過ぎくらいから北海道は涼しくなり始めるので、束の間の夏晴れ

夏生まれですが暑いのが苦手で、寒い方が好きなアラフィフ女子ですブルーハーツ














 

 

4連休の最終日は、怒涛のクッキングデールンルン

朝からお弁当のおかづ作り、カレー、ブルーベリージャムを作りました!!

この暑い中でのクッキング、大汗をかきながら、次々と作っていき、お昼前には一通り終わってぐったりでしたもやもや

最終日の午前中に一挙に畳みかけるようにクッキングをして、午後からまったりモードで過ごせました照れ

次の連休は、8月7日から9日の3連休と13日から15日のお盆休みですが、この暑さで家に居たくないのが実情ですガーン

次の連休はMOMOを連れて、どこかに行こうと思いますあしあと