左腕に違和感を感じたのは去年のこと。

 

整形外科で上腕骨外側上顆炎との診断。

通称「テニス肘」。

(生まれてこのかた、

一度もテニスをしたことないのに真顔

 

左腕を庇うように右腕を酷使していたら、

今度は右腕がテニス肘になってしまい、

結果、エンドレステニス肘

(なにやってんのわたし)。

 

その後、地道なリハビリを続けて、

ようやく。ようやく復活ー。

 

復活したってことはもちろん。

 

 

ロッド握るのみ。

 

 

釣果は。。。見事なボウズ真顔

とは言え、せせらぎの音で、

身体中の細胞が活性化された気分。

 

記念に(なんの?)絶望の自撮りを。

(覇気が無いってこういうこと)

ああ、魂が抜けている感が。。。

 

 

って、魂を追いかけねば。

 

朝5時起きで釣りを3時間したあとは、

ウエーダーから着物に着替え、

うつろな顔からやる気のある顔に変えて、

子育て支援者の方向けの講演会へ、いざ。

 

主催者の方から「顔、真っ赤ですよ!」

と、驚かれるほどの日焼けっぷり。

 

+++

 

前回ブログの親子旅、

実は書こうかどうか悩んでいてもやもや

 

 

だいぶ前に、

お子さんとの関係が良くないという方から、

【子どもと仲良しなブログを読むのは辛い】

と、お手紙をいただいたことがあって。

 

読んでくださる方を

悲しませるのは本意じゃないので、

極力書かないようにしていたんだけど。

 

でも、講演会で出会う保護者の方が

とてもしんどそうで。

この閉塞感がさらにきついよね。

 

 

四半世紀前、スーパーのお菓子売り場で、

ブレイクダンスさながら背中で回って

泣きわめいていたうちの長女。

 

今では、わたしがはしゃぐ姿を眺めて、

「お母さんが楽しそうなのが一番!」

と頷くまでに。

 

うまく言えないんだけど、

大変だった育児の修行期間が回収されて、

これからはご褒美ゾーン突入のような

(なに言ってるのか自分でも謎バイキンくん)。

 

いつの日かきっと、今のしんどさは

笑い話になるかもよーって伝えたくて。

たくさん悩んで迷って困ったぶん、

たくさん笑って喜ぶ日が待っているから。

 

お手紙をくださった方にも、

届くといいなぁ。

 

また時々、娘たちのことを綴らせてね。

 

+++

 

さてさて。

ここからはコメント返しを。

 

かけさん、コメントをありがとうございます。

10月が待ち遠しいねニコニコ

その頃には涼しくなって、

母子共に過ごしやすくなっていますように。

 

 

え? 子育ての質問NGなの?

そんなことないはずよ。

また猫の話を聞いてくださいね。

そして、よく覚えてくださっている!

毎年夏は素麺+スイカだけで生きているのよネガティブ

 

 

ありがとうー。

書くかどうか悩んだブログだから

余計に嬉しいです飛び出すハート

これからもどうぞよろしくね。

 

 

大変なときにコメントをありがとう。

伴侶を失った悲しみは、

何年経っても決して無くならないけれど、

すこ〜しずつ薄くなっていくはず。

(ポスターが色褪せるような感じ)

fusasisiさん、とっても素敵に笑う方なのね。

三人で笑っていけるなら最強キラキラ

いつか会えますように。

と言うより、会える気がするのよ。

 

 

そしてラストはスーパー担当Kさん。

 

 

娘たちは三人とも、

「顔がお母さんに似なくてよかった!」

と言ってます。。。真顔

 

こちらこそキャンペーンに感謝!!

この写真はちょうど去年の今頃かと。

まさに決起集会中。

 

 

めくるめくHSPワンダーランド!

なんて素敵なネーミング。

 

よかったらご一緒に、

めくるめきましょう(崩れた日本語)。

 

 

 

 

 

ではまたねニコニコ

いつもいいね+コメントありがとう。

次回は「六本木といえば」

 

今日も唸るような猛暑。

熱中症に気をつけてねー。